ここから本文です

有料動画サイトについて、無料期間終了となったので本日中に退会手続きをしないと...

yay********さん

2018/1/2411:20:19

有料動画サイトについて、無料期間終了となったので本日中に退会手続きをしないと追加請求が発生する、とのメールが届きました。
添付URLを開くとHuluやamazon、Yahoo!、Tポイントなどのロゴがありました。
正直、登録

を行った覚えがありません。無視して良いのでしょうか?

閲覧数:
8,782
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/1/2418:28:45

>添付URLを開くとHuluやamazon、Yahoo!、Tポイントなどのロゴがありました。
正直、登録を行った覚えがありません。無視して良いのでしょうか?


貴方が全く身に覚えが無ければ
架空請求詐欺メールなんですから
本当に支払い義務がある請求なら
契約書や裁判所の支払い命令が発行されているので
キチンと法律に則った請求をされます

この様な悪質な架空請求メールは

利用したサイト
利用したサイトのURL
利用した日時
金額の請求する側が知っている筈の情報が
メールには何も書いてありませんよね?

こう言ったメールは不特定多数に送られていると考えられるので
メールには債権とか弁護士とか書かれてると
何にか大変な事になっているのでは?と
貴方が心配になってしまうかも知れないのですが
これは架空請求詐欺メールの特徴なのです
(Huluやamazon、Yahoo!、Tポイントと関係ありません)

このメールは貴方の宛てに届いたメールでは無いのですが
それは架空請求業者は名の無い架空会社を使用して
架空請求をランダムに送付しているのですが
架空請求メールが届いても連絡をせず無視してください

ほとんどの場合
メールが届いただけで個人情報が架空請求詐欺業者に
把握されている訳では無いので
貴方の家に来ません

下手に架空請求業者に連絡を取ったりすると
貴方の個人情報を渡す事に成りかねないので
架空請求メールの詐欺に遭遇してしまった時の対処としては
電話での連絡をしないで
無視をしていた所で何も起きないので
大丈夫ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/2418:00:37

>無視して良いのでしょうか?
添付URLを開いてますよね?
無視というのは、そういう事も一切しないのです。
迷惑メールの中には、URLを開くと、
強制的にパソコンに遠隔操作可能なウィルスをインストールし、
メールの送信者が相手側パソコンのファイルを勝手に暗号鍵し、
解除に金銭を要求するといった、かなり悪質なものもあります。
なので、不審なメールの場合は、URLをクリックするのもNGです。

ksn********さん

2018/1/2411:28:28

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して即刻削除してください。

hor********さん

2018/1/2411:22:38

無視でいいと思う、というか見覚えのないアドレスからのURLは開くな