ここから本文です

ampsに入りたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2417:21:28

ampsに入りたいです。

私はいま高校生で、将来はアニメ関係の仕事に就きたいと思っています。

そこで質問なのですが、ampsにはイラスト専科、マンガ専科、アニメ専科がありますよね
私はアニメーター志望なのですが、カリキュラムをみると、絵の基本よりかはアニメーターとしての知識を主に教えて頂けるそうです

もちろん絵はかくと思いますが、そういった基本はできる前提なのでしょうか?
全くできないわけではありませんが、完璧かと言うと微妙です。

また、その専門分野を選択するとそれ関係の就職しかできないのでしょうか?
例えばイラスト専科→編集者や漫画家など

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2018/1/2714:16:18

>そういった基本はできる前提なのでしょうか?

ある程度はできないとダメでしょうね。
ただ、完璧でなくてもいいとは思います。


>専門分野を選択するとそれ関係の就職しかできない

というより、こういったイラストやアニメの分野で「就職」ができる仕事って、ほとんどないですよ。

アニメーターが一番まだ就職に近いっちゃ近いのですが、厳密には、アニメーターも社員として雇用している会社は少なく、個人事業主扱いのところが多いので、就職ではないです。個人事業主ってつまりは自営業ですから。

アニメーターはちょっと法的にギリギリなことをやっていまして、実質的には労働者なのに、無理やり個人事業主ってことにして、労働基準法の適用を避けているんです。
アニメーターの給料が非常識なまでに低いのはご存知だと思いますが、あれは労働基準法に基づいていません。最低賃金のはるか下です。

ジブリと京アニは、社員雇用をしていると聞きましたが、社員にしてくれる会社はかなり少なく、相当上手じゃないと入れないようです。

イラストレーターも、就職は本当に少ないです。ゲーム会社くらいだと思います。
それも、有名美大を出た学生ですら、ほとんど就職できないくらい狭き門です。
専門卒でイラストレーターとして就職できる人は、学年でもトップクラスの、ズバ抜けて上手な人だけだと思います。
フリーランスでやるなら、いくらでも好きにやれると思いますが、それで生計をたてられる人は就職できる人より少ないです。

漫画家は当然のこととして、就職する仕事ではないです。
雑誌やWEBなどでデビューできる人はできるし、できない人はできないというだけで、専門学校はまったく関係ありません。
ただ、漫画家になりたいなら、専門学校は無駄でしかないと思います。

編集者は、よほど小さい編プロなどだとわかりませんが、普通の出版社の編集部は、専門卒なんか論外です。応募すらできません。
編集者って、有名大学卒のエリートの仕事です。国立か早慶レベルじゃないと、どうにもなりません。


つまり、こういった専門学校に行った時点で、「安定した就職」は無理だと考えて良いと思います。
就職したいなら、アニメや漫画やイラスト系の専門学校は避けるべきでしょう。
そもそも就職する仕事ではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ger********さん

2018/1/2417:22:32

ampmはファミリーマートに買収されましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる