ここから本文です

皇室の女性は、どうしていつも、式典で帽子を被っているのですか?

omo********さん

2018/1/2422:58:52

皇室の女性は、どうしていつも、式典で帽子を被っているのですか?

補足帽子が正装ならば、どうして女優を含めて庶民のドレスは、室内では帽子を被らないのですか?

閲覧数:
2,556
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aly********さん

2018/1/2423:40:58

ドレスコード(服装の決まり)だからです。女性の場合、帽子はドレスの一部だとみなされているので、人前では脱ぎません。ただし、ディナーやイブニング姿の場合は帽子は被らない。

男子は、室内では脱帽します。

  • aly********さん

    2018/1/2514:09:43

    ドレスコードはあらかじめ指定されているか、招待状に明記されています。これは国際ルールです。イギリス王室も日本の皇室も国際ルールに従っているので、その逆ではありません。

    たとえば一流レストランではネクタイ着用が規則で、Gパンやサンダルは断られます。

    パーティなどでは、招待状で平服でとか略式でと断っているか、ブラックタイ・ホワイトタイなどの指定があります。

    日本の勲章は、着用する時は男子はモーニングまたは羽織袴と指定されています。

    しかし、女性の帽子は天井が高い馬車でないと乗降できないことがある。公式の場でないと無理ですね。

    いずれにしても庶民には縁遠い話です。しかし勲章を受け、宮中に招かれるときは男性はモーニング、女性は訪問着またはアフタヌーンドエスと指定され、紋付きは断られます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ouh********さん

2018/1/2508:57:10

外国人がそうしていたからです。

イギリス貴族の配偶者は、何年かに一度宮殿に招かれますが、全員帽子を被っています。

右ならえは日本人の習性。

mug********さん

2018/1/2423:03:31

帽子を被るのが正装だからです。なので洋服と帽子は大概対になっています。