ここから本文です

皇室の女性は、どうしていつも、式典で帽子を被っているのですか?

omo********さん

2018/1/2422:58:52

皇室の女性は、どうしていつも、式典で帽子を被っているのですか?

補足帽子が正装ならば、どうして女優を含めて庶民のドレスは、室内では帽子を被らないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aly********さん

2018/1/2423:40:58

ドレスコード(服装の決まり)だからです。女性の場合、帽子はドレスの一部だとみなされているので、人前では脱ぎません。ただし、ディナーやイブニング姿の場合は帽子は被らない。

男子は、室内では脱帽します。

• aly********さん

2018/1/2514:09:43

ドレスコードはあらかじめ指定されているか、招待状に明記されています。これは国際ルールです。イギリス王室も日本の皇室も国際ルールに従っているので、その逆ではありません。

たとえば一流レストランではネクタイ着用が規則で、Gパンやサンダルは断られます。

パーティなどでは、招待状で平服でとか略式でと断っているか、ブラックタイ・ホワイトタイなどの指定があります。

日本の勲章は、着用する時は男子はモーニングまたは羽織袴と指定されています。

しかし、女性の帽子は天井が高い馬車でないと乗降できないことがある。公式の場でないと無理ですね。

いずれにしても庶民には縁遠い話です。しかし勲章を受け、宮中に招かれるときは男性はモーニング、女性は訪問着またはアフタヌーンドエスと指定され、紋付きは断られます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ouh********さん

2018/1/2508:57:10

外国人がそうしていたからです。

イギリス貴族の配偶者は、何年かに一度宮殿に招かれますが、全員帽子を被っています。

右ならえは日本人の習性。

mug********さん

2018/1/2423:03:31

帽子を被るのが正装だからです。なので洋服と帽子は大概対になっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる