ここから本文です

先日、OLYMPUSのOM-1をネットで購入しました。しかし、ピントレンズを4以上に合わ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2503:46:45

先日、OLYMPUSのOM-1をネットで購入しました。しかし、ピントレンズを4以上に合わした状態でシャッターを切るとシャッター幕が下りたままで上がらなくなってしまいます。ピントレンズを4に戻すと幕が上がります。ま

た、絞りプレビューボタンを押した状態だと4以上でもシャッターが切れます。
レンズはZUIKOの50mm f:1.4です。

レンズ側に問題があるのでしょうか?本体に問題があるのでしょうか。また、修理するとなるといくらくらいになるのでしょうか

無知識なもので、質問内容がわかりにくいとは思いますが、返答よろしくお願いします。

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/1/2506:10:28

シャッタではなく、レンズの絞りの戻りが悪いのでしょう。
たぶん、そのレンズはゴミです・・・
別のレンズを入手してください。

シャッタの動きは、フィルムを入れる蓋を開いた状態でないと
見えません。

  • equ********さん

    2018/1/2506:26:12

    レンズがそれだと、本体も正常でないかも・・・
    ご自分で判断できなければ手を出さないこと!
    #OM-1は1976年から2000年くらいまで使っていました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyy********さん

2018/1/2508:58:49

レンズに問題があり絞りが絞り込まれないためカメラ側が動作をストップしてしまうのでしょう

>絞りプレビューボタンを押した状態だと4以上でもシャッターが切れます。
カメラの絞り連動レバーに負荷がかからなくなったのでシャッターが切れたのでしょう
レンズをはずしマウント部の内側のレバーを動かして見ましょう、絞りの目盛りを4にして最後まで動くか16にして最後まで動くかなど試してみてください16にしたとき動きが悪ければレンズに問題があります

レンズが修理が必要な状態なのでしょう別のレンズを購入したほうが早いとおもいます

2018/1/2508:14:00

「ピントレンズ」というのが何を指しているのかよくわかりません。写真界にはない用語です。気になって検索してみましたけどポケモンの話しかでてきません。

あなたの言う「ピントレンズ」とはどの部分を指しているのでしょうか。それが分かればもう少し回答のしようがあると思うのですが…。

yan********さん

2018/1/2505:02:28

レンズ側に問題があるのでしょうか?<==

多分、絞り羽が油などが染み出して粘って、張り付くのでしょうね。
修理に出せば、5000~10000弱くらいかかります。
レンズの絞り羽まで分解/清掃して、新たに注油っっっするので、手間とお金がかかる。

別の中古レンズも購入出来る金額がかかるので、修理するのか別レンズ購入するかは、貴殿の判断次第です。

usa********さん

2018/1/2504:42:04

ピントレンズとは何の事でしょうか?

レンズ側の絞りの事なのか、レンズマウントの所にあるシャッタースピードのことなのか?

シャッター幕というのは、何処で見ていますが?シャッター幕は、裏蓋を開けないと見えませんよ!

何れにしてもシャッターに問題が有るのは間違いないでしょう。修理は2万以上はかかると思います。
そんな状態のカメラですから、オーバーホールは不可欠です。

それに初心者がネットで中古を買うなんてのは禁物ですよ!どうせノークレーム・ノーリターンだったんじゃないですや?

そうやってゴミみたいな素人修理した古いカメラが回転寿司の様に回っているのがネットオークションです。

どうしても欲しいのなら、初期不良に対応してくれる店で買うなり、知識を付けてから自分の目で確認してから購入する様にしないとダメですよ!

写真歴37年の私だって、ネットでそんな古いカメラを買うなんて、絶対にしません。