ここから本文です

三大始祖やエクリプスなど18世紀を生き現在にまで名が伝わる名馬は ヒートレースの...

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2018/1/2509:46:48

三大始祖やエクリプスなど18世紀を生き現在にまで名が伝わる名馬は
ヒートレースのチャンピオンだったのでしょうか?

※ヒートレースとは
同一の組み合わせの競走馬によって複数回の競走を
行うことによって優勝馬を決定する方式の競走

ヒートレースは18世紀以前にさかんだったと書かれていましたが、
その時代を生き、現在にまで名が伝わる名馬、
バイアリーターク、ダーレーアラビアン、ゴドルフィンアラビアン、エクリプスなどは
ヒートレースのチャンピオンだったのでしょうか?

あるいは我々の知る1度きりで勝敗が決まるレース形式、
ダッシュレースのチャンピオンだったのでしょうか?

ヒートレースの衰退は、それまでの5歳馬以上の競走馬が中心であった競馬から、
現在に続く3歳馬競走が中心となる競馬へと移っていくこととなった。
ともありますので、昔の馬はオジサンの方が強かったんですね~。

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/1/2513:01:56

エクリプスは無敗の名馬ですが記録に残るだけでヒートレースでは7勝を挙げていますね('_'?)
まあ、何をしてもどんなレースでも圧勝の連続だった様ですが(;^_^A
バイアリータークら三大史祖は現在で言うサラブレッドとは違います('_'?)
アラブやターク種他の在来馬からサラブレッドに至る道筋に現れた種牡馬として多大な影響を及ぼした馬であり、レースに出走記録があるのはバイアリータークだけでそれも1戦、ゴドルフィンアラビアンやダーレーアラビアンは軍馬であり乗馬であり歴史にその名が出るのはいきなり種牡馬としてですよ?(;^_^A
そして歴史の淘汰の中で10余りの史祖とされ系統を伸ばして来た馬たちの中から残ったのが三大史祖であり、最初から優秀な競走馬であった訳ではありません
もちろん私的な記録に残されてはいないマッチレースの様な物はあったであろう事は想像に難くないですけどね('_'?)

  • 質問者

    chimpenzeeさん

    2018/1/2513:28:17

    この質問の後に
    三大始祖とエクリプスのwikiを見てみたのですけど、
    やっぱり、三大始祖の競走成績は謎なのですねぇ^^
    ミステリアスなところがますます想像を掻き立てますね。


    話は別なのですが、
    ヒートレースは何日、あるいは何時間おき?に
    行われたのかはご存知ですか?
    多分、別の質問として立てても答えてくれるのは
    minagawamanmaさん だと思ったので、聞いちゃいます^^

    タフなレースだったというのはわかるんですが、
    実際、どのくらいの間隔でやられてたのかの記述は探せなくて・・・
    もちろんケースバイケースだとは思いますが、
    1日の内に何レースも同じ馬が走るというようなことも
    あったのでしょうか??
    さすがに1週間は間明けましたかね??
    推測でも大丈夫ですm(_ _)mお願いいたします。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/1/29 19:54:16

これからも競馬がどんどんあたらしくなりますように(^人^)

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/2521:25:38

エクリプスはそういう時代のチャンピオンといえますが、三大始祖はレースのチャンピオンだから名を残したわけではなく、血脈を残した事による盛名です。

>ヒートレースの衰退は、それまでの5歳馬以上の競走馬が中心であった競馬から現在に続く3歳馬競走が中心となる競馬へと移っていくこととなった。

これは原因と結果が逆ともいえます。

紳士・王侯・貴族など同士ががそれぞれの持ち馬を競わせたり、王家が賞金と栄誉を提供して優秀な馬の選別を行ったりする目的て行われた初期の競馬から、当事者でない人間が「賭け事」を行い主催者が利益を得たりする「競馬興行」に競馬の質が変化していくにつれて、「短距離馬」「早熟馬」がもてはやされるようになりました。レース自体が早く決着し、長い調教期間を経る事なく生後3年程度で若駒がレースに出て来られるように観客が求めたのです。
ヒートレースが衰退したから若い馬の競馬になったのではなく、若い馬でも走れるように短い距離の1回きりの競走が隆盛しヒートレースが衰退したといえます。

nov********さん

2018/1/2510:11:08

古馬が強いのは当たり前
いつ3歳馬が一番強くなったって?