ここから本文です

双子のひとりが子宮内胎児死亡となりました。 最初から小さくて無理かもと言わ...

rol********さん

2008/8/1907:25:22

双子のひとりが子宮内胎児死亡となりました。

最初から小さくて無理かもと言われていました。(吸収されています)

それなのに、あまり落ち込んでいない自分が冷たい人間に思えます。。

まわりには三つ子のうち一人が死亡し、今も泣いている方もいるのに、涙をたくさん流さずにいる自分を責める時があります。

私の頭の中には、もう一人一歳10か月の息子がいるし、双子の一人は生きているし、充分恵まれているという気持ちがあり、我が子を失ったというのに、痛みがありません。亡くなった我が子に申し訳なく思うのですが、、
まわりは落ち込んでいますが、心の中で、いいじゃん一人は生きてるんだし、可愛い息子だっているんだから、という気持ちがあります。
他人の子でも可愛くてしかたないという子供好きな私が、冷たいような気がして悩んでいます。

世の中には三回連続流産や死産をしたり、妊娠できず、不妊で苦しんでいる方もいる。一人出産しているなら、恵まれているという考えをもつのはやはり冷たいのでしょうか。。

冷たい、いやしかたない、という気持ちで揺れています。。

補足まわりで、死産しても、心から我が子にありがとうと感謝し、毎日手を合わせて、涙を流し我が子を愛しつづけている方もいます。

そのようにしてもらえる赤ちゃんは幸せだと思い、自分の赤ちゃんがかわいそうにおもえます。

でも、本心が恵まれているという気持ちがありあり、どうにもなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2008/8/1908:09:49

その感覚は双子(多胎)を妊娠された方独特のものではないか、と思われます。
双子を持つ二組の家族を知っています。
彼女たちは多胎ということで、まず妊娠したことの喜びをより前に「不安」を感じたと話してくれました。
あなたのように「もう片方は流産される可能性があります」も言われたそうですし。
医師の説明もとかくそのほかのリスク面に重点を置いた説明になりがちらしく、(実際多胎は出産できる病院も限られてますし)最初からマイナス面ばかりが目に付く妊娠だったとも言っていました。
彼女たちの一人は多胎の妊娠だと聞いて一日中家で泣いた、と言いました。また一人は「どっちか流産したらいいのに。双子なんていらない」と思ったと言っていました。(この人はこの双子以外のお子さんがいますので、三人もいらないという感情が先走ったとのことです)
私は双子の母親ではありませんが、この二人を攻める気持ちにはなりませんでした。
それだけのリスクを背負っての妊娠、出産。逃げたくなったとして致し方ないと思ったからです。

あなたは本当は心の優しい方なのだと思います。だからご自分のその感覚を許せないのではないか、と思うのです。
ほかの流産した人より幸せだと思うことでご自分を納得させている節も心のどこかにあるのかも知れませんね。

その感覚をどうぞ攻めないであげてください。
時間がたてばいつかあなたの中で昇華していくものなのだ思うのです。
そして双子ではなくなった下のお子さんに、もう一人の存在を話して聞かせてあげるだけの心の余裕も出てくるのだと思います。

どうぞ、お気持ちが楽になりますように。

質問した人からのコメント

2008/8/25 05:46:52

感謝 皆様ありがとうございました。携帯からで投票できずすみません。。

優しいだなんてありがとうございます。。

贅沢だと批判されるかと思ってました。。

愛情もって育てたいと思います。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2008/8/2115:42:10

私も始めて妊娠したとき1回目の検診で双子と言われました。次のときは、1人になっていました。双子と聞いた時嬉しさとビックリで旦那に即報告しました。でもダメだと聞いた時以外にあまり何も感じませんでした。旦那の方がショックだったみたいです。
私は、そんなにおちこまなくてもいいんじゃない?といったら、お前は悲しくないんか?と言われました。悲しくないわけじゃないけど1人は生きてるし二人がダメになったわけじゃないよ。ってありきたりだけどいいました。今もたまに、双子だった子をみてこの子がもう1人いたら?なんてことを話します。私は、自分のお腹の中に双子の実感がない分冷静でした。思いは人それぞれだけど、その子の運命だと思ってもう一人の子がいるので十分です。可愛くて仕方ないです。
いっぱいいっぱい今お腹にいる子を愛してあげてくださいね!
元気な赤ちゃんを産んでください!

asa********さん

2008/8/2005:09:53

私には双子の妹がいましたが 生まれてすぐに亡くなりました。
お腹の中にいるときから だめだとわかっていたそうです。
手術をすれば助かるかもしれなかったようですが 父が「障害が残っても…」と断ったそうです。

父のような選択をする人もいます。

私は子を持つ親の気持ちはわかりませんが、感受性は人それぞれですし、深く考えず産まれてくる赤ちゃんを愛してあげればいいのではないでしょうか。

kon********さん

2008/8/1922:27:43

私も心拍確認まで出来ましたが、心拍が弱く先生がダメかも知れないと言われ、母子手帖ももらえませんでした。先生からは、『赤ちゃんの生命力に任せましょう』と言われ毎日毎日祈りましたがダメでした。その日に母子手帖を貰いに行かないといけなかった為泣きながら貰いに行きました。保健師さんからも『一人はしっかり生きています。その子供の分まで大事に育ててあげて下さい』と言われました。忘れた事はありません。エコーもあります。その子供の分も子供には愛情注いでますよ

mik********さん

編集あり2008/8/1911:01:07

現在初妊婦です。
私も同様に7週目で二卵性の一人は心動が確認できましたが、一人は育たず吸収されました。
でも、妊娠5週目の時に、友達から「もしも育たなくても自分の責任じゃないからね。くれぐれも自分を責めないように」と言われていてその2週後に実は双子だった事、一人が育たなかった事を知って、この子はそういう運命だったんだな・・・とそれで一区切りつけました。
知人にも、親族にも同様の経験者がたまたま3人いたこともあり、それぞれに「落ち込むことはないから、その分もう一人に愛情を注げばいいんだよ。」と、
病院の先生からも「妊娠が早く分かったから吸収されたのもわかったけど、分からずに吸収されている例は実は多いんです。これはお母さんのせいじゃありませんからね。」と言われました。
きっと、初めての妊娠で、初めて吸収という事があると知り、痛みもないせいなのか、そういう事もあるんだなと受け止め、それならば、せっかく育っているもう一人を大事に育てようと思い、落ち込みませんでした。
それを今質問を拝見するまで冷たいなんて考えもしませんでした。
もちろんただの1日ももう一人がいた事を忘れた事はありません。エコーには1度も写ることがありませんでしたので、抱える状況が異なるのかもしれませんが。
あまり冷たいと考えても辛くなるばかりです。きっと、優しい方なんだろうなって私は思います。

boy********さん

編集あり2008/8/1908:14:30

気持ちは常に移り変わるものなので、今現在の心境で、自分が冷たい人間、なんて決め付けなくて良いと思います。きっと今は、上のお子さんと、もう一人のほうで、心も体もがんばっているんだと思います(無意識に)
かわいそうだったとも、仕方ないな、とも思っているので、それで十分では?号泣すればすごく悲しんでるってことでもないでしょう?

それに、いつか他の双子を見かけたとき、いきなりブワッとくる時もあるかもしれません。

こないならこないで、別に良いのでは?

5人も産んで殺しまくってた女も居たことですし、感じ方は人それぞれです。

恵まれてるといっても、事故でなくなる可能性もあるので、一概には言えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる