ここから本文です

鼻と口の間にドロっとした鼻水が溜まります。

blu********さん

2018/1/2514:43:56

鼻と口の間にドロっとした鼻水が溜まります。

汚いお話になってしまい、申し訳ありません。
少し前から、鼻と口の境界?繋がってる所にドロっとした鼻水が溜まるようになりました。

・鼻づまりは無く、普通に鼻呼吸が可能。
・鼻水は出ず、量が多いわけではないと思います。
・鼻をかんでもでてこない。

こんな特徴なので、蓄膿炎では無いと思います。

ほんとに汚いんですが、口の中を真空状態にして鼻水を吸い、飲み込んでいますが、全然無くなりません。
時々喉に絡むし、何となく不快なのですが、これは一体何の症状なのでしょうか。

鼻の病気に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
721
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2018/1/2818:17:40

鼻と口の間にドロっとした鼻水、しかも普通に鼻呼吸が可能
ということで、
おそらくは「上咽頭」で炎症が起きているものだと思います。

この炎症は、慢性化してしまうと後々面倒です。

上咽頭で起こる炎症は、鼻水と同じように粘液が喉に流れる(後鼻漏)症状もあれば、痰のような粘液や塊が発生することもあります。

上咽頭の場所は喉ちんこの裏側上部で、とても見づらい部分です。

喉ちんこの裏側上部なので、のどスプレーやのど飴、トローチが届きにくく、うがいも困難です。


自宅でケアする場合は、下のブログにあるような家庭用医療機器でのケアがおすすめです。
▼わかりやすく書いているので理解しやすいと思います。
http://jyouintouen.seesaa.net/article/334751376.html


上のケア方法の根拠として、次のような研究論文があります。
ちょっと難しいことを書いていますが、三重大学医学部の研究で、鼻粘膜粘液繊毛機能に対する有意性が記されています。副鼻腔炎での鼻粘膜に関する研究ですが、粘膜のレベルでは喉粘膜でも理屈は同じです。
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=...

【PDF】https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=7481&fi...


治るといいですね!

鼻と口の間にドロっとした鼻水、しかも普通に鼻呼吸が可能
ということで、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/1/2516:38:13

後鼻漏です。

mii********さん

2018/1/2516:31:47

後鼻漏(こうびろう)ではないですかね?下記のサイトに詳しく原因や治療法が書かれているので 読んでみてはどうでしょう

https://fuminners.jp/newsranking/10285/

uwt********さん

2018/1/2516:04:00

いえ、蓄膿かもしれませんよ。
今は副鼻腔炎とも言います。
詳しくはお医者に掛かるべきですが、重い蓄膿にならない限り鼻呼吸は出来ますし、黄色いのは抗体のリンパ液の影響なので軽度なら色が付かない程度にどろっとしたりします。
現段階で軽度の為黄色の鼻水と言う症状が見られないだけかもしれません。
菌やウィルス、花粉症と言った症状から誘発する事のある物なので、副鼻腔炎の可能性は否定できない物です。
副鼻空は呼吸する道とは別の脇道で、行き止まりになっています。
酷い炎症で塞がってしまうと膿が溜まる、つまり蓄膿になるんです。
そうなった時ようやく鼻が詰まります。
現状は恐らく後鼻漏という症状かもしれません。
粘膜機能の衰えなどで鼻水の排出がうまくいかず、古い鼻水が溜まります。
空気が乾燥しているのも影響しているかもしれません。

酷くなる前に素直にお医者に行きましょう。
そして正しい診断を受けてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる