ID非公開

2018/1/25 16:48

22回答

離婚後子供の住民票についてです。

離婚後子供の住民票についてです。 離婚の話を進めていっています 今は別居をしていて子供は旦那の家に住んでいます 学校が近く、友達などの関係を考えてのことです。 離婚するにあたって親権など決めなくてはいけないです そこで旦那に監護権、自分に親権というように分けようと思っています そうした場合、子供の住民票は旦那の住所のままで私だけの住所の変更の手続きだけで平気ですか? 監護権は一緒に住んでいるのが義務って感じですよね 子供と一緒に住まない私が親権をとることはできますか? もちろん話し合って、毎日ご飯作りに行ったりなど今もそうなのですがそうしていくつもりです。 その場合戸籍の変更も必要ですか? 必要だとしたら私の新しい戸籍に入れるとします そこで親と子で住所は違くても平気ですか? ご回答よろしくおねがいします!

補足

すみませんもう一つ、その場合戸籍を移動しなければいいのでしょうか? 監護権を抜いた親権とは戸籍とか住所とか関係ないものだと思っていいですか? 別居をしていて旦那の方に子供が住んでる場合で事実上離婚をし、親権は私がもらい旦那に監護権を与えるとします その場合法律的に住所の変更や戸籍の移動の必要はありますか?? その場合なにか困ることがあったりするのならアドバイスしてもらえると助かります!

ベストアンサー

0

離婚時に親権をどちらが持つかは夫婦間での話し合いです。 協議で決まらなければ調停で決めるしかないでしょう。 「学校が…」という事はお子さんは乳幼児ではないので、「母親有利」という訳でもなく、父親が親権を主張すれば現在、同居している父親が有利かもしれません。 夫婦間で「親権は母親、監護権は父親」で双方が合意すれば、ご飯を作りに行こうが、行かまいが、そう決めて構いません。 住民票は実際に住んでいる場所に移すのが正しいので、子供はそのまま。質問者さまは別居先に移してください。 親権者と子供が同じ戸籍にいなくてはならない理由はないので、離婚したら質問者さまだけ別戸籍になっても問題ありません。 老婆心ながら、監護権についてもう少しよく調べられてから親権と監護権とを別々に持つ決断をなさった方が良いと思いますよ。 期間限定にするとか。 あと、離婚しているのに元妻が頻繁に元夫の家に出入りする事も様々な問題が絡みます。

補足を拝見して…。 「その場合」とは、どの場合か具体的に教えて頂けますか? 「父親が監護権、母親が親権を持つ場合」については先の回答で説明した通りです。 児童扶養手当は質問者さまは養育していないので貰えません。 父親が貰えるかどうかは所得制限に引っ掛からなければ…です。

その他の回答(1件)

0

>子供と一緒に住まない私が親権をとることはできますか? できないよ。