ここから本文です

オタク趣味を辞めたい。

chi********さん

2018/1/2517:41:48

オタク趣味を辞めたい。

今年25になる男です。
3年前に艦これにハマってしまいグッズや書籍やらコラボやらで散財してきました。

金銭的には問題ないのですが、艦これは様々なコラボ、商品展開を続けています。

しかし私も今年でアラサーの仲間入り。

30代になってもオタクコンテンツを追いかけて行くのかなと思うと怖くて歯止めをかけたいのです。

しかし来週またコンビニでコラボがあります。
正直欲しい物もありますが今年は卒業したいと葛藤しています。

補足皆さん回答ありがとうございます。

確かに周りの目もあるかもですが、艦これは衰えを知らずまだまだ続いて色んな商品が展開されるでしょう。
正直、特典目当てに都心に行ったり、入手のため在庫があるかハラハラしながらに店舗に行くという行為に疲れてきたのです。
もちろん入手できると嬉しいですし艦これ限らず素晴らしい商品ばかりです。批判したい訳でも後悔している訳でもありません。

コラボ商品は再販もないし期間中にしか入手出来ないので入手したいという欲との葛藤があります。

あと元々模型製作から艦これに入ったので、艦これと決別できればそっちに戻るかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyr********さん

2018/1/2521:05:43

あのさ、なんでやめたいの?それって世間の目?
別に犯罪してるわけでもないんだし、そんな無理してやめる必要ないと思うよ
まだやりたいならやりなよ。正直、アニオタより何も趣味もない奴のが人間的に魅力ないよ。それに折角の趣味を無理矢理捨てるのは勿体ないと思う。熱中できる趣味って色んな意味で大事だよ

• lyr********さん

2018/1/2521:52:15

なるほどね、まぁその気持ちはわかる
    だったら追えるものだけ追ったら?
    まずはいけそうなイベント限定グッズだったらイベントいく
    それがきついならアキバやらネットショップで見る
    自分もグッズとかは欲しいのあったらイベントとかいくけど、ぶっちゃけ最近は誰かがネットショップ流すのちょっと待つほうが気楽かなって思ってる。すぐ流れるし徹夜だの始発だのやる必要ないし。手に入るやつから気長に集めてるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/30 08:17:11

焦らず少しずつフェードアウトしていこうと思います。

皆様回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/1/2607:37:13

きっぱりやめるのも後腐れなくていいかもしれませんが、
量をかなり減らすのもありだと思います。
立ち寄った時だけ、本当に欲しいものだけ、
いくらまで、月何個、など制限をかけられれば
細く長く続けられるかもしれません。
ただ制限をかけてもずるずると欲しくなったものを
買ってしまうのであればやめた方がいいですね。

min********さん

2018/1/2602:04:26

40歳や50歳になってもオタク趣味を謳歌してる人ってすっごく楽しそうに生きてますけど、好きなものを無理に辞めたところで同じような幸福さを得るのは難しいのではないでしょうか。

とりあえず興味が持てなくなったら距離を置くくらいでいいように思います。

t_s********さん

2018/1/2520:46:07

「本当に自分で」30代になってもオタクコンテンツを追い続けることが怖いと思うのなら、簡単に歯止めは効くと思いますよ。

あなたの「怖い」という思いは、有象無象の「良い年した人があんなものを……」という陰口に由来するものではありませんか?もしそうだとしたら、そんな声に流されて本当に好きな事を辞めてしまうのは勿体無いと思いますよ。

それにしても、世の中不思議ですよね。70過ぎたオバちゃんが着もしない服を買ったり化粧品を買ったりするのには違和感や反感を覚えない人が多いのに、30代40代の人がオタクコンテンツにハマってると白い目を向けてくる。1万5千円の服を1万円で買うと「良い物を買った」と思えるのに、おっさんが1万5千円のスポーツウェアを1万円で買うと「金の無駄遣いだ」と怒られる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrs********さん

2018/1/2517:54:22

一度ハマったものを止めるのは大変だと思います。
経済的に問題なければ、良いのではないですか。
別に悪い趣味とは思いませんし、罪悪感を感じることはないと思うのですが・・・
趣味というものは、大なり小なりお金が掛かるものです。
今まで、人が呆れるほど熱中していたのに、ある時から、急に熱が冷めた事例もありますよ。
全部、止めるのではなく、少しセーブするくらいにしたらどうでしょうか。

una********さん

2018/1/2517:45:10

艦コレがオタクに分類されるかどうか、わからないですが、私は趣味の一つとしてとらえますね。(艦コレやってないですが)
あなたが購入を我慢し、なおかつストレスにならないで、新しい趣味を見つけることができるなら、やめてもよいとおもいます。

私の考えでは、すべての趣味というものは、オタク要素があるとおもいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる