ここから本文です

現在、webプログラミング を勉強しています。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2517:56:09

現在、webプログラミング を勉強しています。

フロントエンド側は、
html
css
javascript
(angular js
jQuery
typescript)

バックエンド側は、
ruby on rails

を勉強しました。

今後データベースやwebサーバーの勉強をしたいのですが、どのように勉強すればいいのか調べてみましたがいまいち分かりません。

仮に、1人でクックパッドなどのサービスをローンチする場合どのように勉強すればよいでしょうか?

また、
apacheとMysqlをやる予定ですが、両者の違いも理解できていません。レンタルサーバーを用いる場合apacheは勉強不要でしょうか?回答頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zin********さん

2018/1/2518:30:06

調べたのであれば調べた内容のどこがわからないんですか?apacheは何をするものと書いてあって、どの部分がわからないのか。MySQLも同様に書いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2018/1/3011:43:08

え。。。apacheとMysqlの違いって明白じゃないですかね。
僕はサーバーサイドエンジニアではない(フリーランスのフロンエンジニアです)のである程度のことしかわからないですが、
apacheはよくphpとかに使われます。
ルーティングを行うためです。
最近はnginxなんかも使われますが。

mysqlはデータベースです。mysql以外にもいろいろあります。
最近はAWSなんかも主流でdynamoDBなんてよく聞きます。

クックパッドみたいなのを一人で作ると言っていますが、大規模なものほど人が要りますよ。
内部では多くの物が動いてます。
はたから見ればシンプルに見えますが、実際は奥が深いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2018/1/2619:29:53

Webアプリケーションの進化過程にあてはめて、それを追うように考えればいいと思います。

・HTML/CSSは、「勉強する」というレベルでなく、「常識」としてとらえてください。網羅する必要はなく、必要なときにスポットで理解するレベル。

・Angular、jQuery、Typescript は、ソリューションを「支援」するもので、「実体」ではなく、サーバサイドをある程度きわめるまでは余分です。
本質がわかればまちがいなく理解できるので、本格的に学習する必要はありません。

・重要なのはRuby on Railsです。特にセッション・データベースを組み合わせた、「オグジェクトの永続化」に関する技術です。
そのために、MySQLの基礎と、Ruby on Railsによるアクセス=Active Recordを徹底的に勉強してください。
この部分がわからないと、サーバサイド技術をマスターできたことにならず、中途半端なフロントエンジニアで終わってしまい、ITエンジニアとして1ランク低い存在になってしまいます。

・クライアントサイドは後々でも十分。後回しにして、まずサーバサイドです。
Apacheは構築技術として、環境構築の過程でマスターできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/1/2522:33:02

ApacheがやることはRubyのRailsがやることと同じ。

MySQLはデータベースの構築を行うソフト。
Webページなどからクエリ(命令文)を送って、必要なデータを
引っ張ってくるというのが主な使い方。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる