ここから本文です

低脂肪乳に添加されている乳糖って?砂糖とは異なるのですか

アバター

ID非公開さん

2018/1/2518:58:13

低脂肪乳に添加されている乳糖って?砂糖とは異なるのですか

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn********さん

2018/2/118:49:28

こんにちは。

乳糖は哺乳類の乳に特有の糖質で、グルコースとガラクトースが結合したものです。
牛乳の乳固形分としてはもっとも多く、重要なエネルギー源でもあります。
この乳糖の甘さはしょ糖(サトウキビから作った砂糖)の約5分の1なので、牛乳の甘さは砂糖の1%溶液とほぼ同じということになります。
しかし乳糖があるから牛乳が甘く感じるというわけではありません。
乳糖を主役とし、新鮮な牛乳臭を発するアセトンなどの科学物質、まろやかな口当たりをする乳脂肪、コクを生み出す乳タンパク質などの脇役が牛乳の中で溶け合い、一緒になることで牛乳の風味を作り上げているのです。
https://www.weblio.jp/content/%E4%B9%B3%E7%B3%96


以上、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる