ここから本文です

天手力男と天石門別神は、何かの祖神ですか?

rai********さん

2018/1/2520:06:07

天手力男と天石門別神は、何かの祖神ですか?

(天児屋根命→中臣氏の祖神 というような感じで)

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/1/2520:15:03

Wikipediaによると、
「アメノタヂカラオ(アメノタヂカラヲ)は、日本神話に登場する神。『古事記』では天手力男 神、『日本書紀』では天手力雄神と表記される。 名前は「天の手の力の強い男神」の意で あり、腕力・筋力を象徴する神であることがうかがえる。 神話での記述[編集]. 岩戸隠れ の際は岩戸の脇に控えており、アマテラスが岩戸から顔をのぞかせた時、アマテラスを 引きずり出して(『日本書紀』の一書や『古語拾遺』では「引き開けて」)、それにより世界 に明るさが戻った。」

つまり天の岩戸に隠れた(日食)天照大神(太陽)を岩戸から引きづり出した腕力の強い神様らしいです。

Wikipediaによると、...

  • 質問者

    rai********さん

    2018/1/2607:38:42

    回答ありがとうございます。ただ、私が質問したかったのはアメノタヂカラヲと天石門別神が何かの氏族の祖神とされているか、という話なのです。
    わかりにくい質問で申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる