ここから本文です

ピアノ(などのクラシック音楽)やってた人はリズム感がない、というのは本当でしょ...

tak********さん

2018/1/2521:27:13

ピアノ(などのクラシック音楽)やってた人はリズム感がない、というのは本当でしょうか?
周囲にピアノ(クラシック)経験者がいないのでわかりません
ひとつだけ知っている例で、ずっとクラシッ

クピアノをみっちりやっていた友人が音大に行き、副教科でポピュラー音楽を選んだときにジャズをやることになったが、ジャズのリズムがとれなくて苦労した、という話を聞いたことがありますが、直に彼女の演奏を聴いたわけではないのでわかりません
ピアノ経験者の方、バンドなどでピアノ経験者の演奏を聞いてリズム感について何か感じた方、両方の目線からの回答をお待ちしています
よろしくお願いいたします

閲覧数:
455
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_4********さん

2018/1/2522:00:31

ジャズ(スイング)は馴染みがない人にとってはリズムを取りにくいかも知れません最初は。

でも、やりさえすればすぐ慣れます。
音を出すタイミングとかちょっとしたアクセントとかでノリが全く違うものになってしまうので、そういう意味で苦労したと言っているのかも?

私はクラシックピアノを○○年やった後ジャズをメインにドラムを始めましたが、割と最初から叩けましたが、それは間違いなくピアノやってたおかげだと思います。ジャズを知らない人にとってジャズのノリはとっつきにくい部分があるのかもしれませんが、それを『ピアノ(などのクラシック音楽)やってた人はリズム感がない』と言うのは乱暴過ぎます。リズム感、養われるよ。

質問した人からのコメント

2018/1/30 22:10:06

回答ありがとうございます
友人はどうもスイングができないようでした
ネットでよくクラシックの人はリズム感がない、というような意見を見かけるので、どうなのだろうと思った次第です
私個人としては、ジャンルによってそれぞれ必要なリズム感は違うと認識しています
貴方様は、そもそもジャズなどのリズム感の素質がおありだったんでしょうね
ジャズドラム、かっこいいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2018/1/2521:32:21

ジャズは耳がないと❌
クラシックは指さえ動けば⭕
楽譜通りに指を器用にする練習を長年やってるだけ