ここから本文です

子犬が旦那の言うことを聞かない 3ヶ月のトイプードルなのですが、(うちに来て1...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2523:17:19

子犬が旦那の言うことを聞かない
3ヶ月のトイプードルなのですが、(うちに来て1ヶ月半経ちます)主人の言うことを聞かず困っています。
主人は優しいのですが、あまり犬が懐かないため、可愛

いと思えなくなってきているようです…
私にばかり懐いてとてもかわいいのですが、主人にも可愛がって欲しいので、言うことを聞いてもらいたいです。
どうすれば良いのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
私は主人を尊敬していますし、コントロールしているつもりは全くなく、どう直していいのかがわからないのです。
主人は朝ごはんをやってくれたり、おしっこシートを変えてくれたり、湯たんぽや着替えなどもさせてくれているので世話はしてくれています。
散歩はまだワクチンが終わってデビューしたてで、この大雪のためまだ2回しか行けていません。初めての散歩は主人と2人で連れて行きました。
一緒にいるのが長いのは圧倒的に私ですし、主人と2人の時は言うことを聞いているようです。

閲覧数:
311
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたがわさん

2018/1/2523:31:59

犬はとても周りの事を良く見ています。
そして家族の中で誰が1番上で、自分はどの位置にいるのかを理解し、それを踏まえた上で行動に移します。きっとトイプーちゃんの中ではもう既に、あなた→自分→旦那さんという格付けが出来てしまってるんだと思います。
もし家庭内であなたが旦那さんをコントロールするような態度をとっているのなら、まずはそれを辞めてみてください。
そしてもし食事や散歩、オシッコシートの交換などの世話を旦那さんがしてないのなら、してもらうようにして自分が主人だいうことをトイプーちゃんに分からせてあげてください。

  • きたがわさん

    2018/1/2600:09:24

    先程は失礼しました...
    私の経験ですが、犬と触れ合う時に目線を低くして合わせ、少し高めのトーンで優しく話しかけると、犬受けがいいような気がします。
    そして遊ぶときは真剣に遊びます。適当に遊んでたら犬も適当だと感づきます。その時には犬の体型に合ったおもちゃを選んでください。お菓子をご褒美に使うのも喜びます。

    あなたの方が一緒にいる時間が長いと、トイプーちゃんの中で差ができてしまうのかもしれませんが、2人でいるときに言うことを聞いてるのなら、人間と同じで優しく甘えるのがお母さん、厳しく叱るのがお父さん、と家族の役割があってもいいんではないでしょうか。
    まだ家族になって1ヶ月半ですし、あまり難しく考えすぎずにふれあいを大切にしてあげてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2018/1/2608:08:37

ご飯をあげる時に「待て」は出来ますか?

犬はご飯ばかり見ていて、与えてくれる人を見てないんじゃないかな?