ここから本文です

最近エビアレルギーっぽいんですけど、えびせん食べました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2604:41:28

最近エビアレルギーっぽいんですけど、えびせん食べました。

そしたら喉が苦しいんですよね
でも口開けて鏡みても別に腫れてません

気のせいでしょうか?
ただ単にたまに喉苦しくなる時あるからそれでしょうか?

そもそも腫れてるのは見えないんでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/1/3118:32:43

> 気のせいでしょうか?

もし質問者さんが、エビアレルギーであれば、
それは気のせいではないと思います。

> でも口開けて鏡みても別に腫れてません
> そもそも腫れてるのは見えないんでしょうか?

喉が苦しいのは、もっと奥の方で、
一時的に、気道狭窄を起こしているためだと思われます。

もしエビアレルギーだとすると、他の甲殻類に加えて、
イカ、タコも、検査しておいたほうが良いかもしれません。

これらには、トロポミオシンという、共通のアレルゲンがあるからです。

また、食物アレルギーは、比較的アナフィラキシーを発症しやすいアレルギーですので、
食生活から、アレルゲンとなる食材を排除する必要もあります。

食物アレルギーだとすると、大変お辛いと思いますが、
お大事になさってくださいね。

  • ztd********さん

    2018/1/3118:34:06

    質問者さんに、ご説明します。

    ちなみに、小麦摂取後のアナフィラキシーは、
    食事依存性運動誘発性アナフィラキシーだけではなく、
    通常の、食物アレルギーでも起こりうることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/1/2613:05:24

腫れているのが見えるほど→凄い呼吸困難があらる筈。小麦摂取後のアナフィラキシーは食事依存性運動誘発性アナフィラキシーで、あなたには関係ないかと。

sok********さん

2018/1/2609:06:50

エビアレルギーでしょうね エビを食べて喉が苦しくなるのは アナフラキシーが軽く起きているからだと思いますよ 脅かす訳ではないですが、もう少し量を食べていたら呼吸困難になっていたかも?自分がエビに対し、アレルギーがあるのか調べて貰ってた方が 後々良いですよ もし、エビアレルギーなら間違っても食べない事です。主人が小麦粉アレルギーで(小麦粉の種類にもよるのですが)パンを食べて 直ぐ歩くなど体を動かすとアナフラキシーが出ます。食べたとしても2時間位 静かにしておけばひどい発作は起きないでしょうが それでも過去3回 救急搬送されています。自分のエビに対するアレルギー検査をやってた方が良いです。