ここから本文です

国家総合職試験の特に法律区分や経済区分を受けて受かるような連中なんてのは、司...

gmp********さん

2018/1/2610:37:59

国家総合職試験の特に法律区分や経済区分を受けて受かるような連中なんてのは、司法試験を目指す連中やら、京大や一橋の大学院(経済研究科)を目指す連中らが受けてくるもんですよね?!

国家総合の専門科目から考えるに、そういう法曹司法試験を目指す連中らが腕試し的に国家総合職法律受けて、たまたま受かっちゃったから官僚になるとか。

京大や一橋の大学院入試科目の経済原論なんて、国総のただでさえ難しいあの経済原論なんてもんじゃないレベルで。
そのことから考えるに、そういうところを目指してる奴らが腕試し的に国家総合職経済を受けて、たまたま受かっちゃったから、院には行かず官僚になるだとか。

国家総合職の法律とか経済受けて受かるのは、ほとんどがそういうところを目指してる連中で、腕試し的に受けて受かる連中ですよね?!

補足国家総合職というのは東大文Ⅰや文Ⅱに入学した学生達が賢明に勉強しても、それでも合格出来るのは半分以下。

経済区分については東大経済学部の卒業生でも合格は難しいんです。

だから、それを超えた司法試験や経済学研究科の大学院を目指しているような連中が受けて受かるものではないでしょうか?

閲覧数:
475
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

編集あり2018/1/2614:29:27

たまに司法試験に受かった人が総合職の法律職で入るケースもあり、旧司法試験の頃にこのパターンで受かった知り合いもいますけど、最初から公務員志望の人でしたよ。
法律の勉強をしていたついでで本気出したら司法試験に受かったんだとか。

  • 質問者

    gmp********さん

    2018/1/2620:18:43

    司法試験に受かって、総合職法律受けてくるような人もいますがね。そりゃ、受かるわな。

    でも、司法試験ルートで検察官にでもなれば国家公務員の身分も同じですがね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

官僚 の求人情報(214,466件)

造園・土木職人
  • 有限会社義松緑化
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜30.4万円
  • 大阪府堺市中区陶器北
有限会社義松緑化
インターンシップ 19卒向け社長セミナー 
  • 株式会社オープンハウス
  • インターン
  • 月給30万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
キャリアインターン
電力ビジネス推進担当_業務プロセスの設計・構築・需給管理
  • パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜710万円
  • 東京都江東区
株式会社ギークリー
一般事務・OA事務 ≪土日祝休み≫高時給!セミナー運営会社...
  • 株式会社キャリアスタッフィング 新宿オフィス
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
法人向けセールス、営業/プログラマー(自社製品開発)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
産業用機器製造業者
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,050円〜
  • 東京都江東区東陽
求人ジャーナルネット
一棟マンション 一棟アパート 買取リノベ再販 【新規仕入...
  • 株式会社リッチロード 株式会社リッチロード
  • 正社員
  • 月給45万円〜
  • 東京都新宿区
転職ナビ
【交通費支給】高級しゃぶしゃぶ店のホールスタッフ
  • CHIRIRI 京橋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都中央区
ガクバアルバイト
アカウント営業【中央官庁向け】
  • 富士通株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区東新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
グローバル環境でL1、L2サポートスタッフとして活躍のチャ...
  • 株式会社パスウェイズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
株式会社パスウェイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2018/1/2610:53:25

違いますよ。現在は制度が変わって、司法試験受験資格は法科大学院修了者に限定されています。ですから大学在学中に両方の試験を同時に受験するということができません。

抜け道として司法試験予備試験合格者にも司法試験受験資格が与えられますが、予備試験の内容はほとんど司法試験と同じレベルです。

最後に、司法試験と国家総合職試験では出題内容が全く違います。どんな秀才でも両方同時に合格というのはほぼ無理です。