ここから本文です

慢性心不全についてです。 心不全では心拍出量が低下しますが、慢性心不全の治...

s2w********さん

2018/1/2610:41:02

慢性心不全についてです。

心不全では心拍出量が低下しますが、慢性心不全の治療ではACE阻害薬やβ遮断薬などの治療薬を使うと参考書に書いてあります。これだと、さらに心拍出量を低下させて

しまうのではないかと思うのですがなぜこれらの治療薬を使うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/1/2611:51:31

心不全では心拍出量が低下するとは限りません(例えば高拍出性心不全もある)が、収縮能不全による心不全について書きますと、

普通の心臓では、横軸に前負荷、縦軸に心拍出量をとると直線的な関係があります。
(フランク スターリング曲線)
が、収縮能不全があると、”へ”の字型の関係になります。あるところより前負荷が大きくなるとかえって心拍出量は減少するのです。心不全はこの前負荷より高値になっていることで起こるので、前負荷を下げてやると、心拍出量は増加するのです。

この辺はガイトンの生理学によく記載されていますので、読むことをお勧めします。

なおβ遮断薬の効果は急性期でなく慢性期におけるもので、こういう心生理学とは別な機序が考えられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2018/1/2610:46:08

昔は弱った心臓を頑張らせる治療が中心でした

しかし、研究の結果からは
頑張らせるよりも無理をさせない方が
長期的には心臓に良いと言うことがわかりました

なので最近は慢性期は休めてあげて、
急性増悪時に限って強心作用のある薬を使います

また、ACE阻害薬には
傷んだ心臓のリモデリング(繊維化とか)を
予防する効果があり、慢性心不全の予後を改善します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる