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全労済のマイカー共済と三井住友海上などの損保とはどちらがいいですか?

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ID非公開さん

2018/1/2611:05:44

全労済のマイカー共済と三井住友海上などの損保とはどちらがいいですか?

補足沢山の回答本当にありがとうございますm(__)mやはり以前に息子の自損事故でも三井住友海上さんが本当に親身になってアドバイスしてくださったりしたので金額にとらわれずそのまま私も三井住友海上さんにかけることにします!勉強になりました!

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ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2018/1/2723:07:34

いちおう
①被保険自動車の範囲
基本補償では同じです。※自家用車
むしろ全労済は『普通・小型特殊用途自動車(車椅子移動車に限る)』が含まれているので、保険よりは広いです。
車両補償に関しては、車両価額が1000万円を超える場合は付帯できませんが、その他の条件は損保と同じです。

事業用は取り扱ってはないので、その分が少ないかなと思います。

②対応はどこも同じです。
契約者の意見が通りにくい、代理店の都合のいいようにしか契約ができなくてもいいのでしたら、代理店でどうぞ。

③事故を起こした時、代理店型も基本は保険会社が設置している事故受付センターに連絡です。
事故現場に急行?
以後の事務的な対応には役に立つかとは思いますが、その他はほぼ役には立ちません。※大概余計な事をしていくので『邪魔』です。

本題に
あなたがどこに重点を置いているかではないかと思います。
保険料(掛金)をなるべく抑えたいのであれば全労済でしょうし、ロードサービスが充実している方がいいと思うのであれば三井住友などの損保だと思います。

  • tak********さん

    2018/1/2915:01:44

    まあ、ちょっと反論
    ①自走不能の事故なのに『原付のおばちゃんがきた』
    →基本、来ません。
    事故状況を確認し、レッカー移動が必要と判断、被共済者がJAF会員でJAFを利用したいとの申し出がない場合は、最寄りの指定整備工場等からレッカーがむかう様になっています。
    ※全労済の職員は現場急行は行いません。
    『おばちゃん』は、レッカー担当者に現場の状況を伝えるために先行して現場に急行したんだと思います。
    私、実際に『損保』の調査でレッカー会社にそういった事を行なっていると聞いてますので。

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質問した人からのコメント

2018/1/29 15:43:11

詳しくありがとうございました‼参考にしますm(__)m

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akn********さん

2018/1/2814:05:57

以前、全労済に加入して今は某損保にお世話になっている者です。以下、私が経験した事です。

三井住友海上さん等では夕方以降や土日祝でも電話対応されるみたいですが、全労済は平日昼間しか対応してくれません(しかも繋がりにくい)。
まずその時点で負けてます。
(事故受付は全労済でも24時間対応してくれますが、実質本当の受付しかしません。自走不能の事故なのに、レッカーではなく原付のオバチャンが来たという話も聞きました。※余談てすが、代理店の人間が現場に来ると言うのはたまたま整備工場の代理店がやって来て、直接レッカー作業等をしてくれたのかと思われます。)

全労済のメリットは免許の色関係なく掛金が安い位ですが、事故を起こしたり巻き込まれたりした時に痛い目に遭います。
契約結んで今まで掛金払ってきたのに、いざという時に条件を明らかに満たしているにも関わらず「この事故で共済金は出せない」と平気で詐欺行為もしてきます。

私が全労済を使ったのは一度だけですが、契約変更等の時も窓口職員が素人だらけなのか対応もイライラします。平気で後出しジャンケンで契約者に「実は、言い忘れたのですが」と言って契約時に当初は無かった負担を求めてきます。私はこれ何回もやられました。
おまけに住所変更もマトモに出来ない始末。
預けた長年付き合いのある整備工場で全労済職員が何をしたのか知りませんが、そこの工場長は「何なんだあいつは!」と憤慨してました。契約した身として恥ずかしかったです。

私としては、全労済のマイカー共済はオススメ出来ません。掛金が安いだけで、デメリットの方が多かったです。

mak********さん

2018/1/2711:18:44

前の方もかいておられますが
現在代理店は事故処理をしませんよ、事故現場なんて来ないです
事故処理センターが一括対応です アドバイスなんてセンターや担当者に聞けばいいだけです
事故処理をするから代理店がいいなんて書き込みがありますが以前の話です
損保は自分にどれだけ有利かという点で考えた方がいいです
以前まで代理店の高い保険代を払っていましたが、事故処理等の対応は現在してませんよといわれたので現在は一部通販型ですが4ナンバーでは入れない会社があるあと年2回事故すると更新してくれないです
相手に対しては渋くていいんです
代理店は更新時期になぜか要らない特約をつけてきたり、よく見て代理店に内容確認は必須です
弁護士保障と弁償の差額を払える特約が付けばいいとおもいます

yue********さん

2018/1/2613:44:41

三井住友は代理店方式なので実際交通事故とかで依頼するとなると代理店を通して行うようになります。代理店は、すぐ事故現場に来てくれたりします。全労済は代理店方式ではないので、直接全労済に連絡しないといけません。掛け金は、お得なようです。

jur********さん

2018/1/2612:11:46

最終的にはご自身の考えや判断になりますが保険利用時にきちんとした対応をしてもらいたいなら損保にすべきだと当方は思います。


全労災、JA共済 等は所詮は共済に過ぎず「自動車保険」ではありませんから。

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mat********さん

2018/1/2611:45:04

どちらが良いかというよりも、全労済の方が被保険自動車(保険の対象となる自動車)や補償内容が限定的になります。大手損保会社の東京海上日動火災、三井住友海上火災・あいおいニッセイ同和、損保ジャパン日本興亜では、登録可能な被保険自動車であっても、全労済の場合は、受け付けてもらえないことがあります。個人的な意見ですが、自動車保険(任意保険)だけは、大手損保会社の東京海上日動火災、三井住友海上火災・あいおいニッセイ同和、損保ジャパン日本興亜又はその通販型・ネット自動車保険で選択されることをお勧めいたします。以上

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