ここから本文です

皆さんなら仕事を辞める?続ける? 閲覧頂きありがとうございます。 とある...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2611:09:11

皆さんなら仕事を辞める?続ける?

閲覧頂きありがとうございます。

とある組合に転職したのですがその組合の環境が著しく悪く(私にとっては)1ヶ月で辞めてしまいました。

①残業代が

全く出ないことが分かったこと。求人には全額出ると書いてあったのと労働監督署の方が組合に来て指導を受けたとき、うちは残業代全額払ってるとホラついてました。それも組合のトップが(月に50~120時間の残業があります。1年も経つと100時間は余裕で超える残業が発生します。案件受け持つようになるので)。

②異様な長さの残業。朝の8時から夜の10時まで働くことになるのが嫌でした。初めての月から50時間以上残業がありました。何も無くても帰れない状況。雰囲気的にも。

③直属の上司が腐ってること。聞けば一人で考えろと切れ、聞かないとテメーはやる気がないと罵倒。私の親族を馬鹿にしたり、履歴書のことについても馬鹿にしてきました。部署自体わたしと上司の二人のみ。1ヶ月で3時間以上の説教が4回も。精神疾患のような方でした。仕事終わりから説教が始まる感じ。私を馬鹿にして楽しむのが彼の日課でした(これは言い切れる)。辞める前少し喧嘩になって馬鹿にしてますよね?と言ったら馬鹿にされない要素がないでしょって言われて呆れてその場で帰りました。

④そんな環境の上、日本有数の過疎地で飲食店もなければコンビニもありません。最寄りのコンビニまで車で40分。我慢してまでこんな所で働く必要がないと思いました(甘えかもしれません)。

⑤先程の上司に仕事を聞かないと何もできない環境が嫌だったこと。仕事は非常に難しく(例えば売れない営業マンがいて売れるためにどうしたら良いか?ならまだ自力で考えられるしどうにでもなります。)、例えば請書や稟議書、PDAやGISソフトの使い方、スターファイルソフトの使い方、道の設計から施工範囲まで1人で考えらるものではありません。マニュアルもないので。
しかし先程の上司なので(完璧主義者&精神疾患)、聞いたら大きな声で怒鳴る、聞かなくても怒鳴る、ハイと言うとハイと言うなと怒鳴る、こんな方から仕事を教えてもらって到底続けていけないと思いました。
(ちなみに後で聞いたらこの部署は6人連続で3ヶ月以内で辞めてるそう。あきらかにこの上司に非があるがこの方がいないと組合は潰れるので誰も何も言えない状況)。その上司の上司も完全に部下である精神疾患&完璧主義者の下手に回っています。

⑥組合自体が大赤字。毎年1000~3000万の赤字。ボーナスも年に計で5万くらいらしい。残業代が出ないのも赤字から。しかしその上司のみは残業代を貰ってるらしい(全額ではない様子)。

上記の理由から(一切話しを盛ってません)1月で辞めました。

皆さんなら続けてますか?辞めてますか?そこが結構気になってて。すでに行動にはうつしたので今更何を言っても代わりませんが他の方はどういった行動に出るのか気になったので質問しました。

閲覧数:
106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2018/1/2611:30:00

辞めます。
当然の事です。
残業代が出ると言いながら出ないのはおかしな話だし労働基準監督署に嘘を吐いいる時点でアウトです。
しかも残業時間も多いですよね。
上司もアウトな人なのでついていけませんし無理です。
辞めて転職します。
しかしこんな会社がある事はよくないと思うので言う勇気があるなら一度労働基準監督署に通告されてはいかがでしょうか?
こういう所は野放しにしておくといつかどこかの会社みたいに自殺者が出たり入ったけれどいあなたみたいに辞めてしまう人も出てきます。
私は勤務2日目に上司から○○さん残業は?と言われた人を知っています。
その人はバイト時代に経験していて面接では残業の事は一切言われなかったそうで職場も市内だしいいと思っていたと言っていました。
しかしいざ働くと勤務2日目に○○さん残業は?と言われ用事があったので用事があってと言うとそうかで終わったらしいですが本人は残業は?と言われてびっくりしたと言っていて結局辞めました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

玉井さん

2018/1/2611:22:22

病みそうなら、病む前に、辞めます。

shi********さん

2018/1/2611:21:22

ソッコーで辞めます。

mam********さん

2018/1/2611:16:06

面白いので続けます、時間外手当ては後でまとめて
頂きます、残業は証拠を確実に残します
ここからですパワハラの仕返しはどうするんですか?
芝居出来ますか?キチガイ上司の指示を薄笑いで
聴こえないふりするんです、聞こえるけど
いみがりかい出来ないふりですね
すると上司は発狂するでしょ?
一度手を出されたらこちらの勝ちですね

ice********さん

2018/1/2611:13:36

辞めます。
まだ社会人じゃないのですがそんなとこあるんですね…怖いなぁ