ここから本文です

明智光秀の功績は裏切・日本統一による平和の阻害・大航海植民地帝国発展の阻害、...

nak********さん

2018/1/2611:42:03

明智光秀の功績は裏切・日本統一による平和の阻害・大航海植民地帝国発展の阻害、どう贔屓目に見ても大悪人だとおもいますがどうして一部の新聞等では明智光秀を再評価する動きが出てきているのでしょうか?

松永久秀は再評価の動きが出ていません。久秀は足利義輝の殺害の首謀者というだけで極悪人呼ばわりされています。室町幕府は統治能力も無く死に体で、足利義輝の存在自体が居ても居なくても良かったような人物を討ち取っただけなのにです。

光秀謀反によって失ったものは非常に多く歴史上でも群を抜いて悪人だと思うのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武蔵さん

2018/1/2918:56:50

その通りです。

信長が推し進めた能力主義の人材活用、海外の技術を積極的に取り入れる進歩主義は中断してしまい。信長の猿真似政権秀吉政権を経て家康の徳川幕府の科学技術の進歩を止める政策で平和ボケの中ペリーに恫喝されて開国する事になりました。

光秀は主君殺しの極悪人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる