ここから本文です

有段者に質問です!

gek********さん

2018/1/2613:35:57

有段者に質問です!

この局面で、どれくらい脳内で駒を進められますか?
先手番です。
先手を、持ってください!

先手番,有段者,局面,脳内,駒,質問者,右半分

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/1/2721:16:39

考えるとすれば、
▲53角成△48銀(金)▲43馬△49と
で、ここで後手玉に詰みがあるかどうか

詰みがあれば▲53角成としますし、
詰まなければ他の手を考えます。
33角成、77角、58金、などなど

頭の中で駒を動かすなら
盤に並べて動かすのと同じくらいにできますので
何手ということは言えません。
(30手くらいになると辛いか?でも狭いところ(右半分だけ)ならかなりいけそう。詰将棋を解くのと同じ)

  • 質問者

    gek********さん

    2018/1/2807:29:32

    回答ありがとうございます!

    これは僕の実戦からなんですが、
    3三角成以外は考えませんでした。
    特になにも考えず3三角成しかないだろうと思ってました 笑

    でも、確かに
    ▲53角成△48銀(金)▲43馬△49と
    で次に詰めば、分かりやすく先手勝ちですね。
    5四の金が邪魔ですね。いなければ
    全部バラして4四桂で詰みなんですが。
    3二馬 同金 1四桂 同香 1一銀 同玉 1ニ銀
    2ニ玉 3二龍 同玉 2一角 も2ニ玉で詰まなそう…
    というわけで3三馬ですが、
    2五桂 で2四玉で1四に行かれた時が詰まなそうですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/28 12:32:17

回答を拝見させて頂きましたが、
ものすごい成績ですね!
数学ができる方は将棋にも生かせるんでしょうか?
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/1/2622:52:25

三手ですな、
1四桂でお終いにするために、自玉に詰みがあるか、後手の受けに見落としないか?
の三手。

形で覚えてるから、そこからの変化を含めて一目なんですよ。

ちなみに、四段の允許状は持ってます。

lav********さん

2018/1/2616:16:09

回答が来たら、無視してもらっていいです。

回答がなかったら、質問者さんが考える必要があるのは、「なぜ、そういう局面になったのか?」ということでしょう。