ここから本文です

離乳食を食べなくなりました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2613:52:24

離乳食を食べなくなりました。

もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんで、5ヶ月から離乳食を開始しました。
最初はある程度たべてくれていたんですが。9ヶ月頃からほとんど食べなくなりました。
食べても10口以内、ひどい時は一口も食べなので、心配になり、フォローアップミルクを買ってみても、一切飲みません。母乳はよく飲みます。
赤ちゃん用のウエハースを手であげると食べます。
スプーンが嫌なのか?
このまま食べなかったらどうしようかと心配です。
来月末に検診があるので聞いてみようと思ってますが、何かいい方法があればどうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

食べないのに、むちむちで、体重は標準より重たいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/2700:16:12

うちの子も離乳食、ぜんぜん食べてくれない時期ありました。全然食べないのに断乳したらなにも食べられなくなっちゃう、と思っていたのに、一歳で断乳したとたん信じられないぐらいよく食べるようになりました。そしてイヤイヤ期に突入したらまた食べなくなりました(笑)
いろいろ興味も出てきたり、賢くなってきて食べたいものと食べたくないものがあったり、そういう時期なんでしょうね。
5ヶ月6ヶ月頃から離乳食が一般的ですが、アレルギー面から一歳になるまでは母乳でもいい!と言われてる偉い方もいますし、母乳しっかり飲めてれば、食べない日があっても、食べてくれてラッキーな日があっても、イライラせず気にせず、大きくなればそのうち食べるようになるぐらいの気持ちで気楽にがんばってください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/2 13:26:39

ありがとうございました。
皆さんのお話を伺って、少し安心しました。
イライラしてしまうこともあったので、神経質になりすぎないよう様子を見ていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2018/1/2623:29:06

自分で食べたいのかな?
手づかみしてみたいのかな?
食感がやなのかな?
みんなと一緒に食べたいのかな?
みんなと同じもの食べたいのかな?
とりあえず食べたくないのかな?
せっかく作ったのにとかイライラしませんか?
私はイライラしたのでどうせ食べないでしょという気持ちで毎日臨みました。
食べたらびっくりしたりしてましたよ。
むちむちなら少しくらい痩せたって大丈夫。
というか、母乳で満足なんでしょうね~
時間があったらごはんの炊き方変えたり工夫してみてもいいと思いますが、疲れて余裕なかったらどうせ食べないでしょ精神で大丈夫ですよ!
がんばりすぎないでくださいね。

kur********さん

2018/1/2623:22:12

とりあえず良い時で10口食べてくれるなら、しばらくは『1口でも食べてくれたらラッキー』精神で続けられていくのが良いのかな、と思います。

もうすぐ10ヶ月とのことで、3回食になってまだ一ヶ月くらいですよね?
食べムラが出てきたりする時期でもありますし、3回食にまだ慣れていない可能性もありますし、赤ちゃんなんて気分で色々ですから…

今日は1口も食べてくれなかったと落ち込むお気持ちや、心配する辛さなどがありしんどいかもしれませんが、1歳までは母乳だけでもなんとかなるので
『食べない分は母乳で補っておけばいいや!』
くらいの気持ちで大丈夫だと思います。
母乳すら飲まないようなら心配ですけどそうではなくて、体重もしっかり成長曲線内で機嫌も悪くなく、たまには1口以上食べるなら大丈夫ですよ~!

このまま食べないなんてことは多分ないです。
だって10口食べる日もあるんですよね?
ならその時点で《このまま食べない》ではありません。
10口なら充分ですし、大体が1歳を過ぎたら食べる量が増えます。ですが何より、量は個人差がありますから重要ではないと思います。

1歳を過ぎても量が増えない、減るようなら卒乳も示唆されてしまうかもしれませんが、その辺は1歳を過ぎてから考えないと、あまり先のことまで考えても大体がその通りにならないのでただ疲れるだけなのでおすすめしません。
またその時に考えましょう!

ただ、慣れもあるのでスプーンで食べさせていくのは続けていった方がいいかもしれません。
スプーンを色々替えてみるのはアリかもしれませんが、お母さんの無理のない範囲で。
離乳食は《頑張るものではありません》。
頑張ったらダメなんです。
なぜなら、お母さんが参ってしまうから。
真剣になりすぎてしまうから、食事の楽しさどころではなくなってしまいます。

『1口食べてくれたらラッキー。あとは母乳で補っておこう。』
でいいんですよ。その証拠にお子さん、立派にちゃんと育ってるじゃないですか!

aka********さん

2018/1/2614:04:44

私の息子も今2歳なのですが離乳食の時はほとんど食べてくれませんでした。その代わりミルク飲んでいたので離乳食の食べ始めから食べ終わりまでは体重も増えてくれたのかなとは思いますが質問者さんのお子さんのように10ヶ月辺りにはもうミルクも駄目になってしまいましたね(^_^;)

母乳もあげていましたが母乳で栄養なんてもうとれませんし私は大人が食べる物をあげてました。もちろんなるべく濃いのはあげないように柔らかい物を小さく切ってあげたりしてました。私の子供の場合はそれからびっくりするように食べるようになりました。

多分食べない理由は離乳食が美味しくないんだと思います。味気がないなど。食べないよりは食べてくれた方が良いので早い段階で私はしましたね(^_^;)

体重は減っていないんですよね?多分問題はないと思います。10口食べればいい方だなって私の場合は思っちゃいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる