ここから本文です

moneyはなぜ不可算名詞なのでしょうか?

yut********さん

2018/1/2615:54:47

moneyはなぜ不可算名詞なのでしょうか?

また加算と不可算の見分け方のコツなどありましたら教えてください。

閲覧数:
597
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/1/2617:10:17

日本語でも「たくさんの金」とは言いますが、「一個、二個の金」とはいいません。目安としては、ひとつ、ふたつと数えられるかどうかです。あくまでも目安です。家具を意味するfurnitureは部屋・家にある全部の家具を意味するので、英語では不可算名詞ですが、日本語では「ひとつの家具」と普通に言います。では英語で「ひとつの家具」はどう表現するかというと、前に可算名詞をつけ、例えば、a piece of furniture のように表します。a glass of waterと同じやり方です。

質問した人からのコメント

2018/1/30 20:39:29

みなさまたくさんの回答ありがとうございます。
りかいできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2018/1/2617:00:35

簡単です。数えられるのが加算名詞、量で計るものが不可算名詞です。
お金は数えられません。お金は、量で計るものです。量で計る時に必要なものは単位です。
お金の場合は、円とかドルとかユーロという単位で表します。
お金ではなく、お札は、一枚二枚と数えられます。だからお札は加算名詞です。
食料foodも不可算名詞です。だって、数えられないですよね。ニュースでも、救援物資の食料を1トン被災地に送った とかいうでしょう。重さ つまり量で表現します。
数えようとしたら、カップヌードルが100個 菓子パンが1000袋 米 1000kgのように因数分解する必要があります。
ごはんも不可算名詞です。米粒は一粒ふた粒って数えれますが、お米は、一合とかの量で表します。どんぶり飯 のように、どんぶりという器で換算した量で表すのも不可算名詞の特徴です。
同じものでも、捉え方で、加算 不可算は決まります。

sho********さん

2018/1/2616:06:49

moneyは「おかね」という意味であり、たとえば「10のおかね」と言われても、それが10円なのか10ドルなのかによって価値が変わってきます

このように数えられない名詞のことを不可算名詞といいます

他にも、milk とかの液体も不可算名詞ですね

慣れて感覚でつかむしかありません

sot********さん

2018/1/2616:06:30

法律や金融用語でmonies(複数形)を使うことはあります。
(異なる資金の出所、通貨などの総称として表現する場合)。

コツはなく、英語として感覚をつかむ他ないです。

I ate chicken.

I ate a chicken.

この違いを考えるのではなくパッっと浮かぶイメージで感じられるくらいが理想。

mwi********さん

2018/1/2615:55:50

数えられないからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる