ここから本文です

純利益率とは?

a000236072さん

2008/8/1914:23:03

純利益率とは?

営業利益率は、製造業で5~6%、10%あれば御の字と、他の回答で見ました。
純利益率の一般的な数値、理想的な数値も出来れば教えて下さい。

閲覧数:
27,036
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cellster12さん

2008/8/2223:36:09

純利益率は、当期純利益を売上高で割ることにより求められ、売上げの割合を示す指標となります。

平均値では製造業が1%前後、卸売業が0.5%前後、不動産業が3%前後だと思います。

純利益率も高ければ高いほうが良いですが・・・。

但し、業態により数値は異なりますので。 あくまでの目安しかなりません。

質問した人からのコメント

2008/8/25 13:20:56

有難うございます。
もちろん、業態や原価の捉え方等で、上下する事は承知の上で、
その数値を目安に頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_ettiiさん

2008/8/1923:36:41

純利益は法人税等を考慮後となりますので税効果会計適用会社と それ以外でも大きく異なります。

ですから一般的な数値という比較は難しいかと・・・。

通常の経営活動を測る上では経常利益率で業績の判断をするのが適当と思われます。
経常利益率のひとつの資料としては この様なものもありますのでご参照下さい。

参:http://www.tkcnf.or.jp/04bast/index.html

お役に立てば幸いです。