ここから本文です

DNS DNSで外から、あえて逆引きをさせないというのはあるのでしょうか? その...

aho********さん

2018/1/2623:38:18

DNS

DNSで外から、あえて逆引きをさせないというのはあるのでしょうか?
その場合、どのような理由からなのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2018/1/2701:41:46

そういうケース、たまにありますね。
逆引きするとアドレスからドメイン名を含むFQDN名を知ることになりますが、ドメイン名には組織名が含まれていることが多いので、アクセス先にこちらの組織名を隠したい場合には逆引き設定をしない、というケースはありえると思います。
まぁ逆引き設定がなくてもアドレスをWhoisで調べたらわかる事なんですけどね。

  • oss********さん

    2018/1/2709:29:56

    sfi_5さん
    逆引き設定は保有するグローバルアドレス全部にするものではなく、実際に存在するホストにするもんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2018/1/2714:18:15

「逆引きを設定する理由」というのは、こんなところでしょうか。
・利便性
→ traceroute 等で経路が分かりやすくなる
→ Web 等のアクセス解析でアクセス元が分かりやすく整理できる
・ユーザをアクセス拒否から守る
→ 2chとかでは逆引きできないユーザがアクセスできなくなる。
→ 他にも逆引きが出来ないことでアクセスを弾くサービスは多い。
・逆引き前提のツールが存在する。
→ nslookup コマンドが DNS サーバにアクセスできなくなる (dig は逆引き設定不要)
→ telnetd や sshd とかタイムアウト待ちが発生することになる

それを「あえて逆引きをしない」というのは
・設定する理由がない(不要)
・設定できるのに設定しない(怠慢)
・設定することを知らない(無知)
・あえて茨の道を進みたい(ドM)
・あえてユーザに茨の道を進ませたい(ドS)

のいずれかになると思います。

なお、管理している IP アドレスに必ず設定しなければならないものでもないことは併記しておきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/1/2709:20:47

ありません。
設定を怠っているだけです。
日本のIPアドレスには、もうプロバイダが勝手に逆引きを設定しているのが普通です。
これは、迷惑メールフィルタなどで逆引きが無いアドレスを一律拒否している場合が多いからです。
その他でも、あらぬ疑いをかけられるので、あえて逆引きは設定されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sfi********さん

2018/1/2703:27:28

単純に 登録が面倒だから という場合もよくありますよ?
真面目に逆引き登録しているのは日本くらいのもんでは?
管理するアドレス数が /24程度なら何とも思いませんが
/16のアドレス全部にユニークな名前を付けるのでしょうか?
ちょっとしたスクリプトでそんなに手間掛けずに埋めれるか
もしれませんが、あまり意味の無い物ならそもそも書くメリット
も無いですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる