ここから本文です

bossのbd-2のモディファイ品について質問です。本家を持っていて音色の方向性自体...

hir********さん

2018/1/2623:46:15

bossのbd-2のモディファイ品について質問です。本家を持っていて音色の方向性自体は好みなのですが、ローがばっさり持っていかれて線が細くなってしまいます。帯域が上に寄っていてレンジが狭く

感じる(ギターの首を絞めているような音に聞こえる)ので、そこら辺の不満を解消できるモディファイ品に手を出してみたく、bd-2のmodの中で1番レンジが広いものを購入したいのですが、どこが出してるbd-2が当てはまりそうですかね?
レビューを見た限りですとre-jが一番近そうな気がしました(ハイファイでなくダークな音色と書かれているレビューが多かったです)。欲を言うとただ単に無いローを足したような音色ではなく、楽器がもともと持っているローをそのまま出しているような自然なレンジ感が欲しいのですが、流石にbossを弄った程度じゃそこまで出来ないですかね?あと正直試奏したいのですが、関西の楽器屋さん(京阪神近辺)でbd-2のmodが置いてあるお店はありますか?

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2018/1/2702:00:25

単純にローの不足で悩むなら僕も技クラフト勧めます。クソ高いmod買うより音が完成されてる。


あと、単純に鳴らすアンプ選ぶことですね。個人的な意見ですけど、まともに使えるフェンダーかマーシャルのチューブアンプがあれば(僕はthe twin勧めます)ブルースドライバー要らないなって。エフェクターで出せないレンジ単体で出せたりしますもん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/1/2701:21:07

ブルースドライバーの中底域押し出したら、それは最早プレキシ系になるんじゃねえかと思うけど。JHS実にそんな感じ。WEEDやKeeleyレンジをバランスよくフラットにしてるんだけど、とっても癖がないんだけど、汚ねえのがブルースドライバーだから難しい。Kagetsu Rockのモディファイはそのまま音抜けとゲインが上がってるから、まーブルースドライバーとして違和感ない。

ギターソロ弾くのにブルースドライバーはまず候補に挙がってこないし、ギターソロ弾かないやつはミッドレンジいらないし(っていうと語弊があるけど)、あなたの場合どうなのかわかんないけど、ブルースドライバーじゃねえんじゃないかと。ま、見た目、濃い青の筐体がカッコいいっていうのはあるよ。あれにロゴのシール貼ってあるっていうかっこよさ。LEDが青く光るとか、そういうモチベーションが上がる感じも必要なんだが。もともとバンドっていうアンサンブルの中で映えるエフェクターだから、一人でギター弾いてたときに感じた嫌な音を改善すると、裏目になるエフェクターだよ。まして、その傾向の音が好きだと言ってるんだから、LEDだけホームセンターで買ってきて、自分で挿げ替えて、自分のサインでも書いとけばいい。中学の技術の半田付けの授業レベルで十分できるから。

あとBD-2Wは微妙、それならJB-2の方がいい。

でも多分、アンプライクな歪みの方があなたにあってると思う。

roc********さん

2018/1/2700:21:05

僕はBD-2が大好きでモディファイしたものもだいたい試したけれど、質問者さんの求めるような使い方だと技クラフトシリーズがダントツにいいと思います。モディファイ品はちょっとバランスを崩しているようなものも多いんですよね。あとどういうアンプに繋いでいるかによっても音の印象は変わってきますよ。オリジナルのBD-2でも一般的な歪みエフェクターの中ではかなりレンジが広い部類だと思います。