ここから本文です

LibreOfficeのオートフィル機能について教えてください。 ドラッグすると「1、...

d3k********さん

2018/1/2700:43:15

LibreOfficeのオートフィル機能について教えてください。

ドラッグすると「1、1、1、1、1、」や、「1、2、3、4、5、」や、「月、火、水、木、金」などは出来ます。

例えば、カレンダーを作ろうとした時に、+7ずつ増やすといった、加算設定などができません。
どうやったらいいのでしょうか?

【使用環境】
MacBook Pro(os10.13.2)LibreOffice(ver:5.4.4.2)です。

まず加算設定をするハンドルが出て来ません。
controlを押しながらドラッグといった操作もMacなのか使えませんでした。

色々調べてみたのですが解決方法が見つからず、、、
こちらのサイトの手引き(https://help.libreoffice.org/Calc/Instructions_for_Using_Calc/ja)を見たのですが、説明と同じ項目がありません。(添付画像参照)

Excelと同じようなマクロ機能も付いているようですが、「マクロの記録」は選択出来ない状態になっていました。「マクロの記録」も使えないということでしょうか?

Excelではなく「Calc 表計算ソフト」だという事は認識しておりますが、具体的にExcelでできる機能とLibreOfficeでできる機能、どう違うのかあまりよくわかっておりません。
普段使われている方や、詳しい方、是非とも色々教えてください。

補足修正したら添付画像が消えていました、すみません。Excelと同じ機能が使える別のソフトを購入する、とか、MacでWindowsを使う、などの代替え案ではなく、あくまでMacで使うLibreOfficeの機能について回答をお願いします。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/1/2711:00:42

OpenOfficeにはあるので兄弟分のLibreOfficeにもあると思いますが

OpenOfficeにはあるので兄弟分のLibreOfficeにもあると思いますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/28 21:40:02

LibreOffice兄弟分のOpenOfficeの画像を添付してくださった方のヒントで、該当の項目を見つけることができたので、ベストアンサーとさせていただきました。「シート」→「セルのフィル」→「連続データの作成」でできました。
代替え案を出してくださった皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2018/1/2715:30:16

すでに回答がありますが
1と8を入力して
両方を選択した状態で
アンカーをドラッグすれば良いです

すでに回答がありますが
1と8を入力して
両方を選択した状態で
アンカーをドラッグすれば良いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2018/1/2708:53:47

セルに
=A1+7
みたいに入力して、それを必要な分だけコピペすりゃいいんじゃないの?
わざわざマウスでやる意味が分からんのだが。

大体、カレンダー作るんだったら前の日付のセルに+1してくだけでいいと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる