ここから本文です

先日(1/22)都内に大雪(東京にしては)が降りました。道路の雪はその前の家の人...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2707:23:43

先日(1/22)都内に大雪(東京にしては)が降りました。道路の雪はその前の家の人が片付けるかどうかで決まっています。片付けない人に罰則を課せないのでしょうか。

今(1/27)も裏通りには所々雪が残っていて危険です。

閲覧数:
98
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/1/2710:31:18

自分が通り易いように 家の前を通る人が転ばないように
雪掻きをするのが 当たり前のことでした。
私も親にそのように教えてもらってきました。

現在雪掻きの習慣がなくなってしまったのは
①3世代同居の家の減少
②若い世代は子育てと仕事で忙しく
日中家にいない
③以前は雪掻きしていた世代が高齢化により
できなくなってしまった

ことが原因かと思います。

今年久しぶりに雪掻きしましたよ。
隣のお子さんと雪だるまを作って
仲良くなりました。
さわやかな気持ちで出勤。

無料で出来るこんなにいいトレーニングは
他にないのに
その良さをまだ知らない方が多いのが残念

雪掻き健康法?が普及して
スコップを持った人が我先に除雪に励むように
なったら素敵なのに。。

全然答えにならない回答失礼しました^^

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/2 22:40:04

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/1/2711:42:42

基本的に受益者負担が原則です。
使う人が必要に応じてやればいいだけ。
その道を早朝からあなたしか使わないならあなたが全区間をするしかないでしょう。
他は自ら手伝うかねぎらいの言葉をかけるか任意です。
豪雪地帯なら細かい取り決めもできるでしょうけど。

dor********さん

2018/1/2711:35:15

隣の家の前の道路は、俺んちの家の前の雪を捨てるところだから問題ない。^^

way********さん

2018/1/2709:38:10

こんにちは・・・・
道路上の障害物はその道路の管理者が片付けることになっています。
ですから住民にはそれを片付ける義務はありませんし、片付けるどうかも決まっていません。
ただご自分の都合で家に出は入りしやすいように片付けることがありますが。

win********さん

2018/1/2709:30:20

道路は私道でない限り公共の道路なので除雪は役所の仕事。

自分たちが通りにくいから道路までする人はいますが基本的に通行人のためにする人は都会ならいないでしょうね。

逆に雪や凍り道を歩く装備(車ならスタッドレス、歩行者なら滑りにくい靴)をする。

裏道なら建物の影になるから雪がとけにくいし、溶けても凍りやすくなる。

裏道の住人のせいにするのはお門違いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2018/1/2708:32:24

>>道路の雪はその前の家の人が片付けるかどうかで決まっています。

まず、そのソースを示すべき。
敷地内の雪を道路に棄てれば道路交通法や都道府県の条例に抵触しますが、もともと道路に存在するものに前の家の法的責任などありません。