ここから本文です

5年前くらいに数回支払で使ったことがあるペイパルからメールが来て、「あなたのア...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2716:32:56

5年前くらいに数回支払で使ったことがあるペイパルからメールが来て、「あなたのアカウントで支払ありがとう」みたいな内容のようです。もう最近はペイパルを全く利用していません。

金額は344.99ドルみたいで、「キャンセルも出来る安心してくれ」的な文言もあるようです。当方英語はわかりません。2週間前くらいの迷惑メールに入っていました。何か対応すべきですか?

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/1/2718:37:11

>金額は344.99ドルみたいで、「キャンセルも出来る安心してくれ」的な文言もあるようです。当方英語はわかりません。2週間前くらいの迷惑メールに入っていました。何か対応すべきですか?


貴方が身に覚えの無いアドレスからメールであれば
このメールは不特定多数に
似た様な英文のメールが出回っているそうですが
このメールは英文タイプの迷惑メールですね

英文のメールにZIP形式の圧縮ファイルを添付されてますが
iPhone、スマホ等の携帯電話の場合は開いただけでは
感染される心配は無いかと思いますが
Windows等のパソコンの場合ですと
添付されたZIP形式の圧縮ファイルを開くと
マルウェアに感染され情報漏洩につながる被害を
起こす可能性がありますので
添付されたZIP形式の圧縮ファイルを
絶対に開かないでください

対処法としては疑わしいメールが届いた場合は
添付ファイルを開いたりしないでください
また迷惑メールの本文のURLがある場合は
URLをアクセスすると
貴方のメールアドレスがバレてカモリスト化にされ
迷惑メールが更に送られて来るので
絶対にURLをアクセスしないで
メールは無視して削除しても何も起きませんよ

迷惑メールの誘導URLを仮にアクセスしてしまっても
ウイルス感染といった被害は無いのですが
その空メールは「ビーコン」の役目をしてる可能性があり
この迷惑メールの送信者は
どのメールアドレスからアクセスがあったかを把握でき
生きてるメールアドレスに対しては
更に大量の迷惑メールを送信して来るのです

反応のあった貴方のメールアドレスは
カモリスト化され売買される様になる為
更なる迷惑メールや請求メールが送信されてしまう事になるのです

ですから
実際には誘導URLを踏むのは避けるべきですが
貴方が身に覚えが無いし内容が不審なメールが届いても
無視、URL等は決してクリックしない方がいいですよ

迷惑メールの対処法としては
疑わしいメールが届いた場合
添付ファイルを開いたり返信したりもせず
メールを開かない、読まない、反応しない事です

迷惑メールには悪意しかありませんので
怪しい添付のファイルを開いたり
URLを踏んだり
返信するの事はいい事は何もありませんので
メールは無視して見ないようにした方がいいですよ

迷惑メールが多いメールアドレス変更が頻繁な場合
PCからのメールの拒否して受信したいメールアドレスを
指定受信してください

成りすまし迷惑メールが届いても
この場合は成りすましのメールの拒否すれば
偽装メールアドレスも防げます

また他にも迷惑メールが多いメールアドレス変更が頻繁な場合
PCからのメールの拒否して
受信したいメールアドレスを指定受信してください

成りすましの迷惑メールはパソコンから一斉送信なので
パソコンからのメールを拒否して
つまり携帯以外からのメールを拒否すれば
迷惑メールを受信しなくて済みます

まず貴方が身に覚えが無く
知らないメールアドレスからメールを受け取ったら
迷惑メールの内容は信憑性の無いものなので
無視をするか
フィルタリング設定をして受信防止をする様にしてください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2018/1/2718:24:25

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して即刻削除してください。