ここから本文です

広州在住の方や知っている方に聞きたいです! 広東語はかなり訛りがきついと聞き...

lov********さん

2008/8/1917:34:00

広州在住の方や知っている方に聞きたいです!
広東語はかなり訛りがきついと聞きましたが本当ですか?
あと普段はやっぱり広東語を使っているのですか?
普通後(北京語)とはかなり違うと思うのですが…σ(^◇^;)。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2008/8/2106:30:05

広東語はいわゆる北京語とはまったく違う別の言葉です。
昔、広州から来日したばかりの日本語学校生達とビル清掃のアルバイトをしたことがあります。
中国語(共通語)は勉強していましたが彼らの話す広東語は一言も分かりませんでした。
中国東北地方で日本語の先生をしたとき学生に広東語は分かりますかと聞いたらやはりまったく分かりませんと言われました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wux********さん

2008/8/1923:36:45

普通話の声調は四声ですが、広東語には一般に六声あると言われています(数え方によってもっと多く数える人もいますが最低この六種の声調がわかれば支障ありません)。

また普通話は通常母音で終わるのに対し、広東語では-p,-t,-kで終わる音節もあります。
[例]
日→普通話→ri4
日→広東語→yat6(低い音を保つ声調)

「ん」に聞こえる音から始まる漢字もあります。
[例]
我→普通話→wo3
我→広東語→ngo5(低い所から中くらいにあげる声調)
ngoは文字通り「ンゴー」というように読みますが、ちょうど日本語のが行鼻濁音の「こ゚」に似ています。

このように普通話とは大きくことなる点が幾つかありますので、普通話に聞き慣れた人には広東語はなまって聞こえるのだと思います。
そもそも普通話と広東語は現代では別の言語として扱われますので、訛りやそういったものとは異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる