ここから本文です

ubuntu、正確にはlubuntuについて教えて下さい。 此度、古い貧乏ノートPC:window...

ten********さん

2018/1/2721:35:39

ubuntu、正確にはlubuntuについて教えて下さい。

此度、古い貧乏ノートPC:windows'7/32bitをlubuntuにしようと検討中です。

xubuntuやミントも試しにクリーンインストールし、使い比べを行ってみましたが、lubuntuが比較的デスクトップの雰囲気がwindowsに近いため、とりあえずしばらくlubuntuで過ごしてみようと思っています。

ここで質問があります。
先日、この貧乏ノートPCにubuntuを入れたのですが、その時に64bit版だったものの、インストールも普通に完了、そして普通に動いてくれました。そしてlubuntuもver.16を32bit/64bitクリーンインストールしてみましたがどちらも無事で、多少触った程度ですが、これも問題なく動いてくれます。

ただし、旧来のOSこそwin'7/32bitなわけで、ハード構成そのものについて考えた場合、メモリだけは増やしましたが、いわば64bit上位互換可能(準64bit)な32bit機、というのが実情ということを知りました(教わりました)。

lubuntuが32/64bit共に動くものの、しばらく使う上ではどちらが良いのでしょうか?

電源ON→ログイン→ウィンドウ表示までの立ち上がり時間については双方、さほど体感上の差は感じませんでした。

何卒、御教授の程、御願い申し上げます。

補足追記となります。
現状、マイクロソフト:オフィス・モドキであるリブレ等を追加したいとも考えています。この場合、OS側と同じbitにする必要があるかと思いますが一致しない場合はどうでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2018/1/2723:36:12

>旧来のOSこそwin'7/32bitなわけで、ハード構成そのものについて考えた場合、メモリだけは増やしましたが、いわば64bit上位互換可能(準64bit)な32bit機、というのが実情ということを知りました(教わりました)。
どこで嘘情報つかまされた?
x64アーキテクチャーは単純にx86が64bitに拡張されてできた物。
だからCPUは32bitモード(プロテクトモード)が動くだけ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/X64#動作モード
CPUの動作モードについては上記を見なさい。


>lubuntuが32/64bit共に動くものの、しばらく使う上ではどちらが良いのでしょうか?
メインメモリの搭載容量による。


>マイクロソフト:オフィス・モドキであるリブレ等を追加したいとも考えています。
LibreOfficeの元になったOpenOffice.org(現Apache OpenOffice)
さらにOpenOffice.orgの元になったStarOffice
https://en.wikipedia.org/wiki/StarOffice
最初のリリースは1985年。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Office
そしてMS Officeの最初のリリースは1989年(これはMac版でWindows版は1990年)
さてどちらがモドキでしょうね。

正しい情報が何か見分ける能力つけた方が良いぞ。

質問した人からのコメント

2018/1/28 01:35:31

ご回答ありがとうございました。いろいろと見て勉強します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる