ここから本文です

ドライブシャフトブーツの破れ。 ここ数日、エンジンをかけると焦げた匂いがする...

sev********さん

2018/1/2807:35:28

ドライブシャフトブーツの破れ。
ここ数日、エンジンをかけると焦げた匂いがするので、近くの整備工場の人に見てもらったところ、シャフトブーツが破れてグリスが飛び散っていました。
右の内

側です。
半年ほど前に、左右のシャフトに初期不良が見つかったので正規ディーラーで無料で正規品に交換してもらいました。

一般的にシャフトを交換する際、シャフトブーツも一緒に交換するのでしょうか? 交換後7000kmほど走りましたが、そんなにすぐ破けるものなんでしょうか?

修理するまでは走行は控えたがいいでしょうか?

シャフトブーツ,グリス,正規ディーラー,ドライブシャフトブーツ,整備工場,シャフト,インナー

閲覧数:
846
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ucf********さん

2018/1/2808:11:55

普通シャフト交換の場合、シャフト、ブーツ付きのASSY交換です。
交換して半年、7000kmでしかもインナー側が破けるなんて恐らく交換作業時にキズつけてしまったのでしょう。作業ミスと思われますね。
他の方が回答されているようにアウターはハンドル切るなどの負荷がかかるので破れやすいのはありますが、インナーは回転してるだけなのでよっぽど劣化していたり外的要因がないとそうそう破れるものではありません。
グリスが完全に飛び散って中がドライ状態になってしまうとベアリングが損傷して異音等の原因になってしまうので、交換作業してもらったお店にはやいとこ持って行きましょう。

質問した人からのコメント

2018/2/2 00:58:42

ブーツは保証対象外とのことで、シャフトを丸ごと交換してもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_********さん

2018/1/2808:19:26

その正規ディーラーで聞くしかないのでは?

mnb********さん

2018/1/2808:01:28

これは劣化等の破れでは無さそう。 作業ミスの様なので交換した工場で立ち合いの元伝えたのが良いかも。

sya********さん

2018/1/2807:58:44

飛び散ったグリースが付着する事により不具合を発生する部品が有るなら走行しない方が良いです。
走れば道路にもグリースが落ちるのであまりオススメしませんが、少しくらいならゆっくり走れば大丈夫と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/2807:47:42

一般的にシャフトを交換する際、シャフトブーツも一緒に交換するのでしょうか? 交換後7000kmほど走りましたが、そんなにすぐ破けるものなんでしょうか?



市街地の走行
ハンドルを
全開に切る使用状況なら

材質がゴムなので
無理が掛かると
ゴムに亀裂が入り
破けやすくなり

一般的にシャフトを交換する際、シャフトブーツも一緒に交換するのでしょうか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる