ここから本文です

海外のお金を日本円に両替しても全額変えれないというのは本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2810:27:41

海外のお金を日本円に両替しても全額変えれないというのは本当ですか?

閲覧数:
86
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/1/2810:36:44

意味不明。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yct********さん

2018/1/2901:09:45

半端な額は代えてれません。

rxv********さん

2018/1/2815:41:36

硬貨は両替できないほか、手数料が必要になるため、ネットなどで見るレート通りに全額日本円にはなりません。
手数料として提示している所はほとんどありませんが、ネットで見るレートよりも実際に両替するレートは悪いので、これが実質の手数料になります。
結局、外貨を安く買って、高く売りその差で利益を出しているわけですから、仕方ありません。

mi_********さん

2018/1/2814:00:32

札しか両替出来ない。

だから滞在中は札を使ってお釣りが出たら次は小銭を使うようにしてます。

あと出国前の空港では小銭出ないように買う。

※財布に日本のお金は一切入れない。財布の中で札も小銭が判らなくなる。支払いで出したら日本札の人も居る。
←家~空港~家までの交通費と少し。
搭乗したら日本のお金は小袋に入れておく。帰国便で入れ替える。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/1/2811:58:04

質問の意味がよくわかりませんが、硬貨は両替不可なので、持ち帰った外貨全てが両替できる訳ではないですね。また、国によっては偽札が多く、持ち帰った紙幣のうち何枚かが両替できない、と言うこともあるでしょう。

kur********さん

2018/1/2811:34:15

硬貨のぶんが両替できないですね。

なぜかというと、どの国でも両替所は外国(この場合日本)のお金は「紙幣」しか準備していないからです。そして日本円は、一番安い紙幣である千円札が9ドル相当と高額なので、それに満たないぶんは両替しようがないからです。

例:
4000台湾ドルは今日の公定レートで14933円。手数料一切なしだとしても、台湾の両替所には500円玉も100円玉もなく1000円札が最小単位なので、14000円にしか両替できず、933円相当になる249台湾ドルが無駄になる。この場合、両替所職員は「20台湾ドル(75円)余らせてない?」とか聞いてきます。それがあれば、249+20台湾ドル=およそ1000円になるので、15000円に両替することが可能。なければ933円が無駄になる。

逆に、海外から硬貨を持ち帰ると、日本では両替できません。