ここから本文です

北陸新幹線が新大阪まで延伸したら山陽新幹線と直通運転するでしょうか❓

hei********さん

2018/1/2810:32:18

北陸新幹線が新大阪まで延伸したら山陽新幹線と直通運転するでしょうか❓

運転システムの違いはもちろんありますが
延伸ルートが新大阪駅入線の角度が山陽新幹線に直通出来そうな角度だったので
また同じJR西日本ならば直通もしやすいかなと考えるのですが
博多からならば金沢までギリ4時間切れそうかなと思えるので

投稿画像

閲覧数:
923
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

2018/1/2818:30:22

列車は、始発から終点まで通しで乗る客がある程度以上いるとする前提で設定されます。あと、新快速の、米原~赤穂なんていうのは車両の運用効率を上げるためです。

しかし、仮に、金沢~博多なんて走らせたところで全区間乗る客はいますか? それより、山陽新幹線上りで名古屋や東京方面に向かう乗客が新大阪で乗り換えされられるデメリットのほうが遥かに大きいと思いますよ

  • 質問者

    hei********さん

    2018/1/2900:23:32

    福岡〜金沢で飛行機飛んでいる様です
    他は確認出来ませんでした
    博多は空港近いと言うのもありますが
    小松は金沢まで時間かかりアクセスには難点があります
    また小松製作所やtoto MATSUDA など
    山陽新幹線や北陸新幹線沿線に大企業もあり走らせる需要があるかなと思いました
    東京方面には新大阪でリニアに接続して1時間で行けますからわざわざ走らせるかなと あとJR東海もありますし
    狙うなら山陽方面かな僕はと思います


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ao_********さん

2018/1/2823:17:16

少なくともそれは厳しいでしょう。
まず、JR東海が北陸新幹線の東海道新幹線乗り入れに否定的ですし、肝心のJR西日本も否定的です。
それに、京都駅〜新大阪駅は大深度地下、京都駅と新大阪駅の駅ホームも地下に作るかも?
と今のところは曖昧ですが、それを検討しているらしいので、山陽新幹線との直通は厳しいと思います。

そもそも、おとなしく米原ルートにしとけば、人口が80万にも満たない福井県にとっても費用がかなり少ないですから財政的に安心ですし、滋賀県にもそこそこ恩恵があります。
米原で乗り換えの方が山陽新幹線方面、名古屋・静岡方面ももっと楽に行けるのに。
大阪への所要時間も小浜・京都ルートと比べて大して変わりませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

e5_********さん

2018/1/2822:02:08

航空便があるので直通の可能性はあると思います。
山陽新幹線完結のひかりはほとんどないので、何とも言えないですけどね。
京都駅を3線以上にするなら京都まで、みずほやさくらの乗り入れはあるかもしれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yom********さん

2018/1/2818:19:36

まず、一緒にする必要もないと思います
東海道新幹線と東北新幹線も線路は繋いでいないので
国鉄時代は東海道新幹線のホームを東北新幹線と共用する予定で、東海道新幹線のホーム1本が曲がって建設されています

西日本だからできる
確かに西日本が山陽新幹線から北陸新幹線のホームに連絡線を建設すれば、可能は可能でしょうね
けど、利用者からしたらまどろっこしいですよね?
東海道新幹線に乗り継ぐ人もいるので
一部の人でしょ?
山陽から北陸新幹線は?
そうなるとやる必要が無い

新大阪の新幹線ホームはJR東海の管轄です
北陸新幹線の乗り入れはありません
昔なら米原から東海道のに乗り入れなんだけど、今は東海道新幹線が一杯ですから無理なわけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2018/1/2816:01:44

北陸新幹線が山陽新幹線の運行システムに組み込むのが可能ならば、議論するまでもなく北陸新幹線敦賀以西のルート問題は米原経由で決まっています。
乗り入れができないから、小浜京都ルートに決まったんですよ。
角度の問題じゃありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2018/1/2815:11:16

直通する場合、北陸新幹線の地下ホームから、西に向かいながら地上、そして高架まで駆け上がる必要がありますね。新大阪周辺は都心ではないものの、そのような用地を確保するのは難しいでしょう。やるとしたら西宮市を過ぎてから、トンネル内で接続するか、神戸市西区で接続させるか、になります。そこまでの費用を誰が負担するのか、ということを考えると、直通運転の可能性はかなり低いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる