ここから本文です

東方神起は、アイドル性とは別に、音楽的な部分でもかなりクオリティは高いと思い...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2812:32:02

東方神起は、アイドル性とは別に、音楽的な部分でもかなりクオリティは高いと思います。

メインの音楽プロデューサーさんはいますか?
それともいろんな作曲家の曲を採用していますか?

また、バンドメンバーは固定されていますか?
変動しますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2018/1/2902:09:28

東方神起の楽曲は、いろんな作曲家の曲で構成されています。
日本人、韓国人、その他海外の作曲家チームなど様々です。海外の作曲家は北欧のチームが目立ちます。

けれどもその中でも突出して目立つのは、韓国SMエンタテイメント専属のユ・ヨンジン氏と、日本の井上慎二郎氏ではないかと思います。お二方とも作詞も手がけられるし、実際の演奏に携わったりバックコーラスを務めることもあります。
下の方のおっしゃっているH.U.B.氏は日本の作詞家さんで、オリジナルの他に韓国曲の日本語歌詞を担当されることも多いです。
この3人は非常にメッセージ性の強い歌詞を書かれており、東方神起のカラーを作っている存在だと思われます。

素人なので音楽プロデューサーの仕事がよくわからないのですが、いわゆる小室哲哉氏、つんく氏、秋元康氏のようにアーティストの方向性、楽曲選定、広報の方法まで指示するような意味でのプロデューサーは、存在しないと思います。
韓国では以前はSMエンタテイメント創業者のイスマン氏がそれを務めていたそうですが、最近は経営者としての仕事がメインに見えますね。

音楽ディレクターとしては、日本では5人時代からずっとKatsutoshi Yasuhara氏が務めておられます。韓国では分かりかねます。(アルバムのクレジットが韓国語なので、読めないのです…)

バンドメンバーは、日本のツアーではほぼ固定ですが、スケジュールの都合上メンバーが入れ替わることもあります。これは、ツアーのバンドなので、音源レコーディングの演奏家さん達とは基本的には異なります(が、レコーディングに参加している楽曲もあります)。
韓国のライブは基本的にカラオケなので、バンドはいません。音源については、やはり韓国語表記なので私には理解不能です。すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2018/1/2812:39:49

音楽プロデューサーで、東方神起をほとんど手がけているのがH.U.Bさんです!
バンドメンバー、ダンスメンバーは固定ですよ!(韓国では韓国のバンドメンバー、ダンスメンバーがいて固定です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる