ここから本文です

血液検査数値 80歳近くの母なのですが 11月中旬にインフルエンザ予防接種をし...

dev********さん

2018/1/2817:31:33

血液検査数値

80歳近くの母なのですが
11月中旬にインフルエンザ予防接種をしたのですが
翌日から熱が上がってしまい
2か月たった今も熱が下がっておりません

昨年の12月中旬と今年の1月中旬にに熱が下がらない事を伝えたのですが
12月の時には気管支炎を起こしていると言われ
1月の時には注射を打った時に菌が入ったと言われ2回とも薬を貰って飲んでいるのですが
一向に熱が下がらないので本日違う病院に連れていったのですが
日曜日の為採決などができないと言われ帰ってきました

12月、1月の血液検査の数値を今調べているのですが
基準範囲以外のものがいくつかあったのでネットで調べてみたのですが
基準範囲外ものが何を意味しているのか教えてください
また熱と関係しているのでしょうか?

12月 ( )内は基準値です
血液像 Mono 8.5 (4.0~7.0)
Lympho 14.6 (25.0~45.0)
Neutro 74.3 (48.0~61.0)
CRP 5.45 (0.30以下)


1月
血小板数 42.8H (14.0~37.9)
血液像 Lympho 12.5 (25.0~45.0)
Neutro 79.9 (48.0~61.0)
CRP 4.10H (0.30以下)

LD 435H (115~245)
カリウム 5.4H (3.5~5.0)
グルコース 208 (70~109)
HbA1c 8.8H (4.6~6.2)

大変申し訳ございませんが
詳しい方いたら教えて頂けないでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2018/1/2817:49:58

詳しくはないのですが、CRPが高いので何らかの炎症を起こしていると思います。何らかとは、ウイルス感染より細菌かと思います。菌血症や敗血症の心配もあったと言うことで、抗生剤治療をされてるのですよね。にも関わらず熱が下がらないですか?長すぎます。

高齢ですし入院して検査を受けた方が管理も出来るし点滴治療も出来るので早いと思いますが…。

弁に菌がつき感染性心内膜炎等になってないかも心配です。心エコーもされた方が良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/1/2818:52:51

誤解されている人が多いのですが、採血結果というのは組み合わせで判断するのです。白血球分類の割合だけ提示されても白血球数が分からないと、判断のしようがありませんし、他は正常と記載してあっても、検査してないだけで採血したら異常値だった..という事はよくある事です。

これから分かる事はコントロールが悪い糖尿病があるくらいです。CRPが4というのは感染症でも増加しますが、血管炎など他の原因でもあがります。

普通は、高齢者の不明熱では、胸~骨盤CT、一般血液検査、尿沈渣、血沈、フェリチン、β-D-glucanなどをします。これをするとかなり絞れます。