ここから本文です

懲戒免職に公務員がなった場合は、信用失墜行為があったとみていいのですか?

k11********さん

2018/1/2822:40:09

懲戒免職に公務員がなった場合は、信用失墜行為があったとみていいのですか?

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/1/2908:22:25

どの事例がどの懲戒処分に該当するかは、一定の指針を設けて運用している場合が多いです。

国家公務員の場合は下記。

http://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/12_choukai/1202000_H12shokush...

なお、刑事事件で禁固以上の刑が確定したときは欠格になるので、懲戒免職にする・しない以前に失職になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/1/2906:02:43

懲戒免職ですので、不法行為があったのでしょうが、
当然、社会的に信用を失墜した状況でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/1/2823:17:28

信用失墜というより、もう刑事犯で有罪確定した場合がほとんどです。

bas********さん

2018/1/2822:52:01