ここから本文です

和声の問題を分析してみたところ、6小節目の二拍目の和音記号を考えてみて…

muz********さん

2018/1/2823:16:49

和声の問題を分析してみたところ、6小節目の二拍目の和音記号を考えてみて…

BdurのIII(dmoll)のV9で根音(ラ)なしのド♯ミソシ♭だと思うのですがソ♭が導き出せません。
ソ♭は非和声音でしょうか?

d moll,ド♯ミソシ,根音,B-dur,和音記号,ドッペルドミナント,根音省略

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bdp********さん

2018/1/2903:10:18

これは同主短調のドッペルドミナントの9の下方変位の根音省略の第2転回形の和音ですね。

.....ⅴ2
○/Ⅴ9

なんかこんな感じのやつです。

本来cisはdesで書かれるべきところを、旋律への配慮からcisで書かれています。

質問した人からのコメント

2018/1/29 14:24:54

ありがとうございました!よくわかりましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/2908:45:07

ソ♭が一番低いのでこれは
#を♭に換算してみましょう
その構成音は ソ♭ ファ♭ レ♭ シ♭なので
ポップではG♭7の和音ですね。
B♭から数えれば Ⅵ♭7ですね。