ここから本文です

消防団に入らない人の方が多数派ですよね? 勧誘の人が「みんな入団する」と言...

xtp********さん

2018/1/2823:38:27

消防団に入らない人の方が多数派ですよね?

勧誘の人が「みんな入団する」と言っています。
定員もあるし、消防団を経験する人なんて市民のごく一部ですよね?
入団しない方が普通ですよね?

公務員が市民に嘘を言っても良いのでしょうか?

閲覧数:
824
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/1/3021:23:23

はい、ごく一部です。
消防団が好かれていれば勧誘なんかしません。
結局嫌われて人気がないから非常手段として
嘘をついたり曖昧な言動で勧誘するのです。

消防団と暴力団は辞めるのに苦労させられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/401:56:45

都市近郊の現役消防団員です。

勧誘の人は、自分達の身代わりに団員を補充しなければ辞めれないのでそうやって勧誘します。

定員もありますが、慢性的に人員不足なので辞めたくても辞められない方が多いです。

本当に地域で消防団が必要とされるならば、定員割れな筈は無いと思うのですが?
また、団員経験者や消防団幹部役員、偉そうな国・地方議員の子息は地元消防団に入団されているのでしょうか?
個人事業主や自営業にボランティアを強制するのは辞め貰いたいですね。

gog********さん

2018/2/316:48:23

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131856332...

あなたはたしか、
仕事が忙しいアパートの一人暮らしの人だったハズなんですが、

あなたは嘘を言っているのに、他人の嘘は許容しないんですね。

消防団員の勧誘行為は費用弁償の出ない行為なので公人ではなく私人です。

tai********さん

2018/1/3111:34:15

消防団は立場的には準公務員ですが、基本的に民間人です。
工場に勤めたり、家族がいたり、ふつうのお父さん。
できれば独身の若者が入ったほうがいいでしょうね。
あなたのような、言い訳君が増えれば、強制的にに入るように
法律ができてましまうだけ。
今そうならないのは、そうはいっても入って頑張ってくれてる人がいるから。そういう人にあなたは感謝すべきでは。

goo********さん

2018/1/3018:14:02

地域によるでしょうね。地元にいて健康な若者が順番に入れ替わる地域もあるでしょう。通過儀礼のようなものでしょうか。都会ではそういうことはないでしょうが、むしろ地域に繋がりを持つため、20~50代の健康な男性は全員入団するべきでしょうね。自分の地域を自分で守るのは当たり前です。現役消防団部長の私から見れば、むしろ入らない方が理解できません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2018/1/2923:28:17

みんな入る・・・そんな自治体は無いです(笑)

もしあるとすれば「地域性」ですね。かつて「部落」と呼ばれた地域や「同和地区」などの汚物同士のつながりが強い地域ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる