ここから本文です

ダースヴェイダーの方が、ダースモールより強いのですか?

takanaoさん

2018/1/2908:14:30

ダースヴェイダーの方が、ダースモールより強いのですか?

スターウォーズにて。

CGアニメーションであるクローンウォーズはほぼすべて、さらに反乱者たちも第2シーズンまで見終えました。
ダースヴェイダーとダースモールは同じ時代に生き延びていたのですね。

ですが、そこで思ったのですが、ダースヴェイダーの方がダースモールよりもかなり強いのですかね?
どちらも元はダースシディアスの弟子でした。
さらにどちらも大きな負傷により、身体半分は機械の体で補っているというのも共通しています。

ですがやはり、ダースヴェイダーの方が強そうでしょうか。
反乱者たち第2シーズン最終話付近で、ダースモールがアソーカやエズラ達にこう語っていましたので。
「オレ一人ではヴェイダーに勝てない。だが、この4人がかりなら勝てる!」…と。

確かに、ダースヴェイダーが相手でも、ダースモール&アソーカ&ケイナン&エズラの4人がかりなら十分に勝機はあっただろうと自分も思っていますが。
ダースモールやアソーカやケイナンたちは、尋問官たち数名よりも強かったですし。

それとも、ダースヴェイダーは四人がかりでも蹴散らすほどに強いでしょうかね?

スターウォーズ好きの方など、ぜひ皆様のご見解をお聞かせください。

ダースモール,ダースベイダー,アソーカ,ダース・シディアス,クローンウォーズ,ドゥークー,ベイダー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

編集あり2018/1/2908:40:39

モールの「オレ一人では...」というセリフを抜きにしてもベイダーの方が格上だと思います

ライトセーバーの戦いは相性やその時の地形の違いなどもあるので戦績で一概に強弱をはかれませんが、

まず、シディアスからの扱われ方に差を感じます

シディアスはモールがオビ=ワンに敗れて死んだと思ってからドゥークーを口説き弟子にしました

そして、モールが生きていると分かった後も始末しようとしましたよね
この時点でドゥークー>モールであると言えるでしょう
目的が一致しないにしても始末する必要はないでしょうし
モールの目的「オビ=ワンへの復讐」はシディアスにとってもプラスのはずです
(モール>ドゥークーならば始末せずにモールを再度弟子にすれば良い)

そしてそんなドゥークーが存命にも関わらず目をつけていたのだアナキンです
最後にはアナキンにドゥークーを殺させますからね
言わばドゥークーはアナキンのダークサイドを増幅させる為の餌にされた
つまり、アナキン>ドゥークーです
(これは戦績からも明らか)

「生身の肉体を失う事でミディ・クロリアンの量が減りフォースが弱まる」という設定を考えても
アナキンは肉体を失った後でもシディアスに見捨てられず、長年弟子の座を守ってきた訳ですから
機械化ベイダー>機械化モールと言えると思います

ベイダーvsモール・アソーカ・ケイナン・エズラにしても

エズラは戦力外だし(むしろお荷物では?)
ケイナンはやっとナイトになったレベル
アソーカはケイナンより強く尋問官相手だと圧倒できるでしょうがベイダー相手だと押されてましたよね
やはり、モールのセリフ通り「4人がかりなら..」って感じではないでしょうかね

そもそも、大尋問官含む尋問官たちが束でかかってもベイダーに勝てないでしょうしね
(シスの性質上 弟子が勝てるなら暗殺を企てているはず)

質問した人からのコメント

2018/2/3 12:15:21

やはり、機械化モールよりも機械化ヴェイダーの方がかなり格上なのだろうと自分も感じました。
尋問官たちはあまり強いとは言えないようです。

シディアスの扱いにもモールとドゥークーとヴェイダーでは、それぞれ差があるようです。
とても丁寧な回答に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

杉田さん

2018/1/2920:33:01

ダース モールが上でしょうね。

hba********さん

2018/1/2911:01:40

オビワンにズタズタにされて改造された後のベイダーだと、ダースモールとの1対1の戦いは五分五分くらいではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる