ここから本文です

ガンダムシリーズのニュータイプについて教えてください。 一応ガンダムシリー...

sek********さん

2018/1/2911:12:19

ガンダムシリーズのニュータイプについて教えてください。

一応ガンダムシリーズはサンダーボルト以外は全作見ているのですが・・・

ニュータイプの設定?

みたいなことで疑問があり質問させていただきます。(Xのただの言葉という回答は無しでw)

ニュータイプの有人同士の戦闘において兵器を使用、操縦した際の、他の人間よりも優れるという点ですが(戦闘描写に限った質問になります。)、これがもしも、戦闘する相手が完全なAIだった場合ニュータイプという個性は有利に働きますか?

マクロスのゴーストやガンダムのトーラスなどの意志を持たない相手に能力が十分に発揮できるのでしょうか?

補足回答を見た結果、すこし補足をお許しください。認識力、カンのよさという個性がニュータイプであると仮定した場合、意思のないAI相手でも先読み攻撃できると仮定します。しかし、極端な例ですみませんが、例えばAIではなくパイロットが赤ん坊で善悪の判断がない純粋無垢な場合、悪意のない攻撃は予知できますか?また、武器が自機を捉えていない状態の武器の射出を予測できますか?予測できないとしたら、自分に向けられた武器の使用は察知できないのでしょうか?最後に相手のコクピットにハロが乗っていると仮定して、そのハロが事故で攻撃ボタンを押してしまった場合の攻撃予測はできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2916:11:52

知恵袋で一度ならず回答しているその繰り返しで恐縮ですけれども、
少なくとも「宇宙世紀」という設定(世界観)における「ニュータイプ」
について、
まあ、あとづけ設定かもですが定義づけ(?)しますと、

認識力が飛躍的に拡大した人々

ということになっています。
基本は、「拡大した認識力」なんですね。
認識力が飛躍的に拡大したがゆえに、他者の意識さえも認識し得る
→「分かり合える」というのも、「能力のひとつ」と言えるかも
知れません。
また、ニュータイプは、兵器の操縦などにおいて、高い戦闘力を誇る
ことがありますが、
この「戦闘力の高さ」というのも、「高い認識力」の副産物なのです。
戦闘中、相手の動きだとか、弾道だとかが、
瞬時に、包括的に「認識できる」がゆえに、
的確な対応が取れる・・・「ゆえに、強い」という仕組みなわけですね。
本質的には、超能力のように、
相手の動きを予知したり千里眼で「見たり」しているわけではなく、
あくまで(敵などがそこにいることが)「分かる」(感じられる)だけ。
だから、ニュータイプ自身は、自らのことを
「カンがいいだけですよ」
と評したりするのです。
「カンがいい」以外は、ほとんどフツーの人と変わりません。
唯一、ニュータイプは、
「緊張状態が持続すると、ある種の脳波を出す」
という特徴があり、
そこだけは、常人と物理的に異なりますけどね。
ちなみに、この脳波を感知して作用するシステム(サイコミュ)
というものも、シリーズ中に登場したりしますんで、
「サイコミュが扱える(対応出来る)」
というのも、ニュータイプの能力のひとつと言えそうです。
「ニュータイプの能力」としては、だいたい、上記のような感じなの
ですが、
ただ、これが、作品によっては、
「超能力としか考えられん」的な現象を起こしたりしてまして、
だから、「認識力だけでは説明が付かんよ?」というのも、
一面としては事実だったりします(^_^;)

さて、前置きが長くなりましたが(ここまでは前置きなんです、
すみません)、
ご質問において問題(争点)となるのは、

ニュータイプの「飛躍的に拡大した認識力」というものは、
果たして、どこまで・どんなものまでを「認識」し得るのか?

ということだと思います。
もちろん、すでにご回答挙がっているように「個人差」というものは
考慮すべきかと思いますが、
あくまで「理論上は」ということで考えた場合、

機械(無機物)に対しては、その「意思」を「認識」することは
さすがに出来ないであろうが、
なにも、認識するのは「意思」に限った話ではなく、
敵機の動き(動作)を認識出来れば、
それに即応した行動がとれる(敵機に対して有利に動ける)
ということは、想定し得るのではないか?

と思います。
(たとえば、敵機が持つ銃器の動きから、どの方向に・いつごろ
撃ちそうだということが「認識」出来れば、先手が取れるっしょ?
みたいな。)

以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんけど、とりあえずご参考まで
(*^_^*)

• 質問者

sek********さん

2018/1/2918:43:13

認識力!なるほどすごく納得できました。この説明なら無機物や無人機などの意思がないもの、戦闘における殺意や攻撃衝動がない対象にも対応できるのかもしれないですね。ただここでもう一つ疑問ができました。それは認識するためにはまず、ニュータイプはまず戦闘において相手の機体や兵装を一度視覚でとらえなくてはならないのではないでしょうか?初対面の、しかもその全貌がよくわからない状態(ステルスや高速移動、ミラージュコロイドなど)の無人機の敵が現れた場合はどうなるのでしょう?
    それと蛇足ですが、アムロやカミーユはニュータイプの中でも認識力が高い、カンがよいと仮定して、東方不敗が目の前に現れた場合、その腰に巻いた布切れでMSを倒せると一瞬で見抜けるでしょうか?w

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/30 17:05:27

非常にわかりやすい説明感謝です。いやー目からうろこですw NTって一種の悟りを開いちゃってる様な感じですなw認識力で説明できちゃうあたりがすごいと思いました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吟遊写人さん

2018/1/2919:02:03

「宇宙世紀」での定義でいけば、前述の方が記載するように「高い認識力」でしょう。
それも[電子の眼:レーダー等の広範囲な索敵装置]が使えない状況下で、敵味方の位置を有視界でのみ行うということは至難の業です。
ソレを「カンが良い」的な感覚で、敵の有視界以上の距離から攻撃できる能力を指しますね。
また「空間把握能力」も優れていると言えます。

age********さん

編集あり2018/1/2918:43:14

ズバリ言えば
「サイコミュを使える脳波を出しているだけの普通の人」
です。

Xだと「フラッシュシステムとサテライトシステムを使えるだけの普通の人」です。

よく宇宙に適応した新人類という話を聞きますが、それは最初の機動戦士ガンダムの時点で否定されています。

勘の良さやパイロット適正の高さ、ガンダムXの予知能力がその脳波によるものかどうかは明言されていません。

オールドタイプにも勘のいいパイロットや凄腕パイロットや空間認識力の高いパイロットはいますし、ガンダムXでニュータイプでないのにテレパシーを使えるパイロットもいました。

だから相手がAIだろうが人間だろうが関係ありません。

yuk********さん

2018/1/2915:25:31

AIの行動って要は「プログラムされた動き」なんだから、その動きの分析(解析)さえできればオールドタイプでも難なく対処するでしょ。

ZEROさん

2018/1/2912:22:59

ニュータイプと言っても個人レベルでその能力は差がありすぎます。先読みが得意な者もいればそうでない者もいます。
AIの行動を全て先読みするニュータイプなら簡単に倒せるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる