ここから本文です

源泉徴収票の見方を教えてください。 副業をしています。時給で計算し全額丸丸も...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2911:28:14

源泉徴収票の見方を教えてください。
副業をしています。時給で計算し全額丸丸もらっております。
本業のほうは会社なのでちゃんと納税の処理はしていまして、年末調整も済ましております。

副業のほうは先日(1月)に源泉徴収票をいただきました。記入されている内、金額的なことは支払金額330,300円、所得控除の額の合計額380,000円のふたつしか記入されていません。
これはどういう事でしょうか?
確定申告に行く必要はありますか?
行ったとしたらおよそいくらぐらい支払わなければ(納税)いけませんか?

閲覧数:
358
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/1/2911:33:59

副業で20万円を超えていますので確定申告が必要です(よっぽど本業の収入が少なくない限り)

いくら税金が上がるかは、本業の所得次第です
本業での税率が5パーセントくらいの低い税率なら
330000円×5パーセントほどの税率がプラス

本業の税率が20パーセントとかになると
330000円×20パーセントのプラス

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nad********さん

編集あり2018/1/2912:52:11

380000は基礎控除額を書いているだけですね。

本業の給与支給額➕330300を、給与所得控除後の給与等の金額で調べた表による金額をみて下さい。

その金額から本業の方の源泉徴収票の控除を差引き税率掛けたものが年間の所得税で、そこから源泉徴収票で記載の所得税を引いた金額が追加納付分です。

確定申告が必要です。

nex********さん

2018/1/2912:34:32

二重控除されてるぞ。

扶養控除等申告書を両方に出したんじゃねぇのか?

きちんと用紙の右の注意書を読めよ。

両方とも年末調整されてしまってるから、両方の源泉徴収票持って確定申告せなね。

どれぐらいになるか、それではわからん。

chi********さん

2018/1/2911:59:36

副業の方は乙欄なので金額の多寡に関わらず源泉徴収が発生していないとおかしい。その場合は仮に20万円以下でも所得税法121条の要件を満たしていないので確定申告が必要になる。
支払金額にあなたが適用を受ける所得税率を乗じた金額が納税となる。勘でいいなら2万いかないくらい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/1/2911:52:55

>ふたつしか記入されていません
副業つまり、年末調整を受けていない「から」他の欄が記入されていないのです。

>確定申告に行く必要はありますか
あります。
2か所以上から給与を得ている場合は、一部の例外を除き、必ず確定申告をしなくてはなりません。

>およそいくらぐらい支払わなければ
これだけでは分かりません。
本業と副業の両方の「支払金額」を足した額から給与所得控除を引き、さらに両方の「所得控除の合計」を足した額を差し引いて、税率をかけた額が、確定した所得税の額です。
その額から「源泉徴収税額」を差し引いた金額が、納税する金額(マイナスだったら、還付される金額)となります。

fat********さん

2018/1/2911:37:15

確定申告に行く必要はありますか?

あります。

>およそいくらぐらい支払わなければ
本業と合算で計算するので....
源泉徴収票の「源泉徴収税額」は幾らですか??

確定申告書は国税庁の「確定申告書等作成コーナー」

https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

で簡単に作成出来ます。
ここで源泉徴収票を2枚入力すれば判ります。
完成した確定申告書はPDFファイルで返ってきます。
印刷、郵送で完了です。

納税になる場合は、確定申告期限は3月15日です。
納税期限も同じく3月15日です。

税務署に行ってもこれと同じ画面で入力です。
プリンタが無ければPDFファイルをメモリカードに入れてコンビニに持って行けば印刷出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる