ここから本文です

○白黒の三角形で数字が書いてある物体

tik********さん

2018/1/2917:14:36

○白黒の三角形で数字が書いてある物体

○1/2と書かれている標識
○黄色に黒の斜線がある標識
○踏切にある大きな箱

はどんな意味があるんですか?

全て小海線で見かけました。

補足2番目は長方形で、白地に黒い字で書いてあります。
2番目、3番目とも架線のちょっと下にあります。
1番目はホームにあったり、バラストにあったり色々です。
三角形以外にも細いのもあります。

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2018/1/3000:43:45

○1/2と書かれている標識
営業キロを示す物で0キロポストからの距離です。1/2は1/2km=500mである事を示しています。下に数字が有る場合には、たとえば16と書かれていれば16+1/2=16.5km事です。

○黄色に黒の斜線がある標識
小丸で黄色に黒の斜線は惰行標識でノッチオフの位置を示しています。
大きな四角い板に黄色に黒の斜線は停車場接近標識です。駅が近いことも表しています。

質問した人からのコメント

2018/2/4 09:52:48

なるほど、見るからに謎の標識だったので大変参考になりました。
他の方も回答ありがとうございました。

「黒三角 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2018/1/3000:25:22

黄色いに黒の斜線は、停留所接近標で調べてみてください。

myf********さん

2018/1/2918:30:59

答えていない4番目は踏切器具箱と言って、踏切を制御する装置などが入っている箱です。

kih********さん

2018/1/2917:29:08

最初2つはキロポストかな。

yuk********さん

2018/1/2917:26:13

上から二つ目のものは、500m地点を示す看板です。
上から三つ目のものは、運転士に駅が近づいていることを知らせる、「指差喚呼標識」みたいなものです。