ここから本文です

高額療養費について

アバター

ID非公開さん

2018/1/2921:16:39

高額療養費について

帝王切開で出産費用が85万円の場合、退院時に支払う額は代理受取制度を使い、
85万-42万(出産一時金)-20万(予約金のため既に支払済)=23万円
となると思いますが、帝王切開のため高額療養費の対象になりますよね?

私の場合月収が26万以下なので月の上限額は約5万8千となります。(入院退院は2月です)

その場合、20万は予約金ということで預けてあるだけなので、85万-42万で43万円高額療養費として帰ってくるのでしょうか?

そうなると普通分娩より安く済むことになりますよね?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/1/2921:25:40

高額療養費の上限は保険適用分のみが対象です。
明細に保険適用の金額が記載されているので、その金額で確認が必要です。
出産やお子さんの管理費、差額ベッド代等は実費で保険適用外なので対象外です。
まずは明細確認された方が良いですよ。

「代理出産 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2018/1/2921:18:35

確かに普通分娩より 安くなる事例多いです、