ここから本文です

母親からセクハラまがいの発言や行動を受けるのが辛いです。 私の性別は女です...

poi********さん

2018/1/2922:04:52

母親からセクハラまがいの発言や行動を受けるのが辛いです。

私の性別は女です。母も女です。けれど小学校や中学校の時に「好きな人いないの?」とか身だしなみに気をつけようと思ってそうし始めただけで「好きな人で

きたの〜??気になる男の子いるの〜?」と言われてきました。出かけたりした日が続いて帰るのが遅くなったり怒ったりすると、「売春でもしてるの??」とか「水商売でもして生きていけば?」と言われました。私はとてもそれが精神的に負担でした。
好きと思うことも愛おしく思うこともありますが、私はそれが他の人のようにうまく恋愛感情に結びつかないのです。付き合いたいとか結婚したい、子供が欲しいにならないのです。彼女は普段、職業に貴賎はないと言うような発言をしますが、感情が高ぶると平気で差別的な発言をします。それが嫌で嫌で仕方ないです。
けれど、親にはそれが伝わりません。「(恋愛対象として)好きな人はできない」と言うと、「でも先のことはわからないよ。いつかできるよ」と言われ慈愛に満ちたような目(私からしたらその視線も気持ちが悪いのですが)で見られます。先のことはわからないのになぜできること前提なのでしょうか?わかりません。
髪を手入れすれば「髪綺麗だね?触っていい?」、健康のために運動をすれば「痩せてきたね。あと○kg(落とせるように)もうちょっと頑張って!」とか「運動すると身体スッキリするでしよ?」とかマウントをとりたがったり、セクハラのような発言をしてきます。男性が言ってきたら完全にダメな発言をどうして同性の家族なら許されると思うのか、全く理解できません。
「そういうつもりじゃない」と訂正すると「またまた〜」とかはぐらかすか「冗談が通じない」というような雰囲気で攻撃的で突き放したような口調になります。私の話は聞こうともしません。

先日は「バイトとかして社会に出るなら身だしなみを整えた方がいい。1番綺麗でいられる時期にそうしないのはもったいない」と言ってきました。でもしたらしたで、上記のような恋愛の話をされるんですよね………

私も綺麗にできるならしたいです。自分を好きでい続ける為に最善のことはしたいです。自分のために綺麗にしたいです。
けれど、彼女の中では綺麗にする=恋愛のためという方程式ができてしまっていて、私に対するセクハラまがいの発言が怖いです。正直、幼少期に言われたそれらの言動はトラウマになってます。けど、それを言ったら心が弱いだのしょうもない事を気にしてて馬鹿みたいだと言われると思います(過去に別のことで不満を訴えたらそう言われてマウント取り+攻撃的に突き放すということをされたので)。彼女にとってはしょうもない事でも私にとってはそうじゃない、ということは通じないようなのです。

どうしたら、私は彼女の発言を無視できるのでしょうか?うまくやり過ごす手段はありますでしょうか??どうしたら、セクハラまがいの発言をやめてもらえるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るんばさん

2018/2/205:03:18

私も母が下ネタやセクハラまがいなことしか言ってこなくて高校生の頃からコツコツとバイトのお金を貯めて20さいになった今一人暮らしをしています。
一人暮らしをするまではなるべく自分の部屋にいてイヤホンの音量ほぼMAXで基本親の言葉はシカトしました。リビングにいるときもそうしていてなるべく親とは話さないようにしていましたよ。こういう親はやめてくれと言ってもやめないのでシカトが一番です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

conoさん

2018/2/111:44:48

なんか怖いね!

お母さん、お父さんとうまくいってないのかな?
そういう発言されるとひくよね・・・

きっと自分の若い頃と重ねてるのでは?

とりあえず、家をでましょう

cor********さん

2018/1/3012:40:00

あなたは一人暮らしをされた方がいいと思います。そうすれば、母親に心を乱されずに、好きに生きていけると思います。

wdz********さん

2018/1/2922:49:21

母親を、越す存在になればいいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/1/2922:11:34

なんとめんどくさいお方、、どうしようもないですよ。中学生の時にそういう女子たまにいたでしょ?そのまま成長し、子供を産んでもその癖が治らないのがあなたのお母さんです。とりあえずできるだけ距離を置きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/2922:07:29

別居しなさい。

すでに貴女の母親ではないです。

ジェラシーですね。

がんばってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる