ここから本文です

購入したハオルチア の根がありませんでした。

chi********さん

2018/1/2922:46:16

購入したハオルチア の根がありませんでした。

先日購入したハオルチアに根がありませんでした。購入時には気がつかなかったのですが、後に苗が動いていたので、裏裏返してみると根がありませんでした。
白い粒のようなものが根になる部分にあり、薬だと思うのですが大丈夫でしょうか?

どうすれば根が出てきますか?土に植えつけておく?水苔の上に乗せておく?

根のないハオルチア を扱うのが初めてなので、教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/3003:30:38

画像がないので何とも言えないが、白い粒のようなものは薬ではないと思うよ。
画像がないので断定はできないが、「粉カイガラムシ(ネジラミ)」の可能性もなくはないが。
次に、ミズゴケを使う人も多いようだが、私ならミズゴケは使わないがね。
正直、発根した後が大変なので。
私は普通の培養土に挿すがね。
発根後も植え替える必要がないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2018/1/3001:05:15

写真があると回答側によりはっきりと状態が伝わるので、可能であれば写真を載せてみて下さい。
そもそも論として、今は買う時期には適していない、ということをご承知おき下さい。

一応、水で戻した水苔を鉢に入れて(押し込むのではなく、指で軽く押しつつ自然に重ねていくイメージで)、その上にハオルチアを置いておくと良いです。

水苔が乾燥してしまわないように、表面が乾いた色になってきたら普通の鉢物と同じように水をやります。
1ヶ月くらいはハオルチアに一切触らずに管理しましょう。

弱っていたら根が出るまで持ちこたえてくれない可能性もゼロではないのですが、よほど枯れかかっているとかでなければ南向きの窓辺で日当たりを確保できればそのうち出てくるかと思います。

水苔の間は肥料や活力剤はNG(やらないと思いますが一応)。

鉢の形に根が張ってきたらしめたものです。春や秋まで待ってから土に植え替えましょう。

白い粒のようなもの、というのは直接見ないことにはわかりません。
見てもわからない可能性もありますが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる