ここから本文です

刑事責任と民事責任、行政上の責任をそれぞれ教えて下さい!!

abc********さん

2018/1/2922:52:54

刑事責任と民事責任、行政上の責任をそれぞれ教えて下さい!!

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2018/1/2922:59:43

交通事故絡みですかね?

刑事は自動車運転過失致死傷、危険運転致死傷等の刑法上の責任。

民事は怪我、死亡、物の損壊に対する補償の責任(多くは金銭)

行政はいわゆる「行政」ではなく運転免許の停止、取消等の行政処分に関する問題です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/1/2923:05:30

政治家が職権乱用で相手に有利に働きかけるために賄賂をもらえば、刑事責任で収賄罪になり懲役を含めた罰則があります。

民事責任だと、その賄賂により自分の会社が大型件名を受注できず、長年に渡り準備してきた費用や受注できた際に得られた利益など多大な損失となるので、その企業から損害賠償請求で訴えられるなどで民事責任となります。