ここから本文です

北京オリンピックではイギリス(日本名)は"United Kingdom"じゃなくて"Great Brit...

nyn********さん

2008/8/2003:09:49

北京オリンピックではイギリス(日本名)は"United Kingdom"じゃなくて"Great Britain"と名乗っているようですが・・・。

"Great Britain"ということは、イングランド・スコットランド・ウェールズの選手だけが出ているのでしょうか?
北アイルランド所属の選手(居るのかどうか知りませんが)はどうなっているんでしょうか?
知恵袋のスポーツカテにはよく似た質問がありますが、回答に今ひとつ納得感がありませんので海外カテで質問します。

閲覧数:
632
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkm********さん

2008/8/2022:26:55

北アイルランド市民はイギリス(UK)の中で非常に特別な地位にあります。これはアイルランド政府が北アイルランド市民にアイルランド国籍を無条件で与えているため、イギリスとアイルランドの2重国籍なるからです。

よって北アイルランドの選手はイギリスまたはアイルランドの代表としてオリンピックに出場できます。このため北アイルランドを含めないGreat Britain(GBR)という名称・コードでイギリスを表記したのだと思います。

1994年から、ウクライナ(Ukraine)が「UKR」のコードを使っており、今となっては「UK-」を使いにくい状況にありますね。

質問した人からのコメント

2008/8/21 23:50:57

なぞが解けてすっきりしました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる