ここから本文です

結露について質問させて下さい この度新築して初めての冬を迎えるのですが、旧宅...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3004:20:55

結露について質問させて下さい
この度新築して初めての冬を迎えるのですが、旧宅と違い結露が室内側のサッシやガラスに出来なくて安心していたところ、窓を開けてみるとレール内に水滴がついて

おりました。
上げ下げ窓や引き違い窓だけでなく縦滑り出し窓も一見結露してないのですが、開けてみると見えないところに水滴が、、、
これはやはり窓から冷気が室内に入り込んでいると言う事でしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/1/3014:58:19

シャノンなどのサッシの場合、気密を保っているのは、窓框と窓枠(いずれも樹脂)の接触部の2箇所(外側と内側)に入っているガスケットです。このガスケットの室内側の押し付けが足らないと、室内側の水蒸気圧の高い空気が、中間部に入り込んで、外気側の低めの温度になっている樹脂面に当たって結露しているのでは?

北欧では、外側の気密材はわざわざ少し切って隙間を開けて外気と呼吸させる代わりに、室内側の気密材はぴったり押し付けられるようにしていますすが、それでも木製2重サッシが多い事もあって、時間と共に押し付けが甘くなり、2重窓の中間部に水蒸気が入り込んで結露したりしてますね。現象としてはおなじことでしょう。

でもレールには外側に結露水を出す穴がついていませんか? ですので、屋内側に結露水が入ってこない限り、大した問題では無いのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/30 15:53:36

すごく納得できました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/1/3012:26:15

①あなたのお住いの地域は「寒冷地」ですか? それとも「温暖地」なのでしょうか?

②窓の素材は「アルミ」ですか? 「樹脂」なのでしょうか?

③多分隙間から外気が入っている事による「結露」よりも、サッシそのものの素材の「熱伝導率が高い事(アルミは樹脂の1,000倍熱を伝えます)」が原因だと思います。

「補足」があれば「追記」が可能です。

ma5********さん

2018/1/3008:05:23

硝子を厚くするか、結露防止マット見たいの貼ると解決ですよ。
DIYSHOPで2千円くらいで90×180のプチプチ売ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2018/1/3006:30:52

>これはやはり窓から冷気が室内に入り込んでいると言う事でしょうか?

結露は温度差と(この場合は屋内と屋外)湿気で発生しますので、室内に冷気が入っていると結露にはなりません。

窓、結露の原因は?メカニズムと5っの対策!

http://lastresort-ie.com/ieinfo/117

上記より一部転載
結露の原因は、「内外温度差」と「湿度(湿気)」がある条件になった時に「結露」となります。
このある条件というのが「結露のメカニズム」であり、「原因」でもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/1/3006:24:00

サッシ枠の熱伝導でサッシが外気温になっているからです。