ここから本文です

注文住宅で家を建てたことのある方、注文住宅を建てようと思って動き出してから実...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3008:32:43

注文住宅で家を建てたことのある方、注文住宅を建てようと思って動き出してから実際住むまでにどのくらい時間かかりましたか?

間取りなどの打ち合わせに何ヶ月、建て出して何ヶ月かかったなど教えてもらいたいです。

あと、オプションやこだわったところで、これは良かった、これはいらなかったなどあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2018/1/3010:28:10

一般的なスケジュールは、資金計画→土地探し→土地の売買契約→地盤調査→ハウスメーカーなど業者選定(提案内容の比較検討)→建築プラン決定(見積額の確定)→請負契約締結→建築確認申請→住宅ローン申請→着工→完了→検査・引渡し→登記・保険となります。
メーカー選定3ヶ月、間取り等の打合せ3ヶ月、着工から完成3ヶ月+外構1ヶ月です。
建物自体の拘りは多いので省略しますが、外構で物干しポーチ・物置・ゴミステーションは利便性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rejiseiyさん

2018/1/3020:54:24

打ち合わせに3か月ぐらい。
建てだしてからは3か月ぐらいでしょうか。

こだわったところ・・・長くなります。
でもおすすめです。

『まず出来る限りベランダの奥行きを長くとることです。』
奥行きがあると洗濯を干すにも余裕をもって干せますし、
何といってもそこで夏なんかはお風呂上りに椅子を置いて夜景を眺めながらビールを飲んだりしても狭く感じないという事。
あとは、雨の日も直接窓に雨が当たりにくいし、
夏の日差しも遮ることに貢献してくれます。

あとは、サイディングの場合です。
ちょっと高めでも厚みのあるものを選びました。
あと、釘みたいなものでつけるというより、
なんか引っ掛ける金具みたいなものがあるような感じのものにしました。

それから内装ですが・・・何といっても
『お風呂のバスタブと洗面所の洗面ボールを人工大理石にしたところです。』
お風呂の人工大理石は本当に良かったです。
入った時の触感がプラスチックとは全然違います、高級感半端ないです。
これだけは、ちょっと予算をかけて試してください。

あと、ガスコンロの前や横の壁はすぐに汚れが落ちるパネルにしました。
そして何よりありがたいのは、ガス台を『ガラストップ』にしたことです。
まめな性格でない私でもたまに掃除するだけで
購入時の感じを保てています。(約15年たってもです)。

あとは、玄関入って目の前が壁なのですが・・・
煉瓦に見えて、触感も煉瓦の薄手のイミテーションみたいな
物を張ったことで
玄関を入った途端にものすごく高級感が出ました。
もし良かったら試してみてください。

あとは、トップライトはよかったです。
ただ後悔したこともあります・・・間接照明を利用しなかったのが残念だったことです。

ptjmmjtpptjmさん

2018/1/3018:53:44

土地探しの為にハウスメーカー巡り。
土地を決めるまで1ヶ月
色んなもの決めるのは3ヶ月
着工は3ヶ月でできた。
家を建てたいなぁと思い動き始めて7ヶ月位で引越ししました。
鉄骨なんで早いです。

こだわったところは特にないですね。
とにかく家族5人がゆったりと暮らせる家って感じでしょうか。
あまり家にこだわりはないので。
こだわりって訳じゃないが、駐車場を広くが絶対条件です。
最低でも5台は止めれるように。
庭も要らないってくらい全く何もしないです。
家は
一応6LDKで作ってあります。

yos_ekさん

2018/1/3016:38:23

私は『家を建てたい』と思い、初めて住宅展示場へ行ってから家の注文契約をするまで3年です。
まず、自分が住宅に対して無知であることを知ること・どのような間取りやスペックの家が欲しいのか考えること・土地探し・家族の今後や子供たちの成長・ハウスメーカーの違いや見積りの違い・などなど慌てると絶対後悔する と思って地道に勉強や理解を進めながらいろいろなハウスメーカーを回り、たくさんの完成現場見学をしました。
最終的に契約したのは地元工務店ですが、その頃には自分なりの間取りや建物に求める性能などもイメージ出来ていたので工務店との打合せ自体は2ヶ月くらいだったと思います。建築期間はうちの工務店さんは直営大工さんがほとんどの作業をやっていたので5ヶ月はかかったと思います。3月引っ越し予定に合わせて仕上げていただいたので問題なしです。ローコストハウスメーカーだと下請の専門業者を次々と変えながら(基礎→木造→断熱→内装→屋根→外壁と業者が変わる)2、3ヶ月で建ててしまいますね。ある意味すごいですけど検査確認が追いついていないのは事実のようです。(私は住宅は専門ではありませんが建設業界人です)
こだわりという訳ではありませんが、建物の性能自体が高い方が快適に暮らせます。断熱材・屋根瓦・耐震性などはしっかりしてます。あとは普段の生活に直結する部分で風呂・キッチン・トイレ・洗面などあとは収納ですね。あとは窓の大きさや位置(採光・通風計画)・扉の開閉方向・コンセントの位置・家具や動線を考慮した間取り・玄関や2階バルコニー前の共有スペースなど。外観などはあまりこだわらずシンプルにしましたが、すごいしゃれた外観の家を見るとそこは少しこだわってもよかったかな と思います。
おせっかいかも知れませんが、住宅についてよく知り、見積り比較などしっかりやってから納得して建てた方が後悔しなくていいと思いますよ。あと、収入(現在の収入だけでなく将来まで考えて)の全てを家につぎ込むと人生がつまらなくなると思いますので、無理ない程度で。

tadagenji_25さん

2018/1/3016:19:22

土地探しからカウントすれば5年掛かった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_xel_powさん

2018/1/3016:18:12

最初に建築会社を訪問してから9か月かかりました。
地鎮祭をしてから引っ越すまでに5か月半です。
でもこの建築会社に出会うまでは4~5年くらいは、中古住宅にしようかマンションにしようか、土地はどこがよいかなどとアレコレ悩んでましたよ。
どのハウスメーカーのモデルルームに行ってもちっとも納得しない妻が、完成見学会で玄関くぐった瞬間にここに住みたい!と即決でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。